このページの本文へ移動

北海道農政事務所

メニュー

夏休みの子ども向けに搾乳体験を行いました!

北海道農政事務所釧路地域拠点では、令和4年7月25日(月曜日)~8月31日(水曜日)まで北洋銀行釧路中央支店1階ロビーにおいて開催されている「牛乳消費拡大パネル展」にパネルと牧場・バイオガスプラントのジオラマを出展しています。 今回で3回目となるパネル展示では、夏休み期間中の子どもたち向けにバターやチーズが手軽に作れるレシピなど、自由研究で活用できそうな関連パネルを提供展示しました。
また、8月3日(水曜日)には、新型コロナウイルス感染症による影響で牧場へ行く機会が失われていた子どもたちのために、釧路地域拠点が製作した模擬牛を使って、約10名の子どもたちが搾乳体験を行いました。
参加した子どもたちからは「偽物の牛だけど、大きくてビックリした。本物の牛は温かいと聞いたので、触ってみたい!」、「楽しかった!牛乳は大好きだから毎日牛乳を飲んでいるけど、もっといっぱい飲もうと思う」と感想をいただきました。


撮影データ

◯撮影年月日:令和4年8月3日(水曜日)
◯撮影場所:北洋銀行釧路中央支店


 

パネル展示の様子パネル展示の様子
実物大の模擬牛実物大の模擬牛
力強く搾る女の子力強く搾る女の子
小さい子はお父さんと一緒に小さい子はお父さんと一緒に
両手で搾る強者も両手で搾る強者も
「出た!」と歓声があがります「出た!」と歓声があがります
参加してくれた子どもたち参加してくれた子どもたち
織田支店長も参加織田支店長も参加



お問合せ先

釧路地域拠点地方参事官室

代表:0154-23-4401
FAX番号:0154-23-4404