このページの本文へ移動

北海道農政事務所

メニュー

釧路地域拠点

硫黄山の星空その1
硫黄山の星空その2
硫黄山の星空(弟子屈てしかが町)
弟子屈町にある硫黄山は、アイヌ語で「アトサヌプリ」(裸の山)と呼ばれています。硫黄山の山肌から噴煙が上がり、名前のごとく硫黄の匂いが立ち込めています。山肌の噴気口を目の前で鑑賞できるため、訪れた観光客を魅了しています。 今回は、真夜中の硫黄山から満点の星空を撮影しました。


フォトレポート

標茶高校で「みどりの食料システム戦略」をテーマに出前授業

標茶高校で「みどりの食料システム戦略」をテーマに出前授業
撮影年月日:令和6年2月26日
場所:標茶町

アイスホッケー大会

「全日本少年アイスホッケー大会」でジャンボ牛を展示しました
撮影年月日:令和6年3月23日
場所:釧路市観光国際交流センター(釧路市)

食育授業

釧路市が保育園で搾乳体験を通じた食育授業を実施しました
撮影年月日:令和6年2月8日
場所:認定こども園釧路はるとり保育園(釧路市)

写真一覧ページ

ぐるっとDoTo!

釧路・根室地域の様々な農業の生産現場や関連施設を撮影した動画です。





動画一覧ページ

釧路地域拠点からの「お知らせ」

取組事例

釧路地域拠点が収集した取組事例(優良事例)を掲載しています。
また、これ以外も、より多くの取組事例を農林水産省webサイト「優良事例ポータルサイト」「逆引き事典2」に掲載しておりますので、ぜひ御利用ください。
なお、掲載情報は編集時点のものであり、最新のものとは限りませんので、ご留意ください。

サポートぱすてる
<連携型>
農業者・JA・障がい者施設の連携で雇用の確保と働き手不足を解消(PDF : 218KB)
企業組合くれすとぱすてる
就労継続支援A型事業所
「サポートぱすてる」(中標津町)
報道機関取材可

しべちゃコスモス
<連携型>
利用者のニーズを把握し、一人一人の個性を活かせるような支援を(PDF : 196KB)
社会福祉法人 標茶町社会福祉協議会
「就労継続支援B型事業所
「しべちゃコスモス」(標茶町)



仁成ファーム
<連携型>
困難と言われていた「酪農」と「障がい者」がパートナーシップ!(PDF : 316KB)
有限会社仁成ファーム(釧路市)、音羽協働センター(釧路市)
報道機関取材可

ぐるっと動画はこちら 


全景
<技術革新>
「感覚」から「分析データ」に基づいた酪農へ!(PDF : 187KB)
浜中町農業協同組合酪農技術センター
(浜中町)
報道機関取材要相談

ゆきいちご

夏にも一季成りいちごを!~「ゆきいちご」のブランド化・通年販売に挑戦~(PDF : 265KB)
株式会社シンクリッチ(中標津町)
※報道機関取材要相談

まきのせ牧場

第三者継承で新規就農 就農後3年でアイスクリーム販売を開始(PDF : 260KB)
牧之瀬牧場(弟子屈町)
※報道機関取材要相談

厚岸ウイスキー

オール厚岸産のウイスキー造りを目指して(PDF : 309KB)
堅展実業株式会社厚岸蒸溜所(厚岸町)
※報道機関取材可

 一覧ページへ 

パシャッとDoTo!

毎週釧路・根室地域の話題を写真でお届けします。

01_ネコヤナギ
02_ネコヤナギ
03_ネコヤナギ
04_ネコヤナギ

今週のパシャっとは、ネコヤナギです。
ネコの尻尾を思わせるやわらかい銀白色の毛に覆われたフワフワの花穂が可愛らしい木です。
春の訪れを告げる樹木として愛されており、生け花の花材としてよく使われます。
道東にも春の便りが届きました。

 バックナンバーへ 

管内概要・拠点紹介・関係機関リンク

釧路地域拠点は、釧路地域の8市町村(1市6町1村)と根室地域の5市町(1市4町)の13市町村を管轄区域としています。


   【各地域拠点のページ】

     >札幌   >函館   >旭川    >帯広   >北見

地方参事官ホットライン

農林水産省では、全国の県域拠点(北海道は地域拠点)に、農政を伝え、現場の声を汲み上げ、ともに解決する地方参事官を配置しています。農業者・消費者・行政関係者の皆様からの、農政に関するご相談、事業や制度へのご質問などを受け付けています。

北海道農政事務所 釧路地域拠点
〒085-0017  釧路市幸町10丁目3番地 釧路地方合同庁舎
☎:0154-23-4401
お問合せ入力フォーム

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader