このページの本文へ移動

北海道農政事務所

メニュー

札幌地域拠点


 
【冬の羊蹄山三景(喜茂別町)】
アスパラガスのオブジェと(道の駅「望羊中山」)
双子羊蹄(ビューポイントパーキング「牧場タカラ」)
清流の岸辺(尻別川)

地方参事官ホットライン

農林水産省では、全国の県域拠点(北海道は地域拠点)に、農政を伝え、現場の声を汲み上げ、ともに解決する地方参事官を配置しています。農業者・消費者・行政関係者の皆様からの、農政に関するご相談、事業や制度へのご質問などを受け付けています。

  • 電話番号:011-330-8821
  • メールフォームでのお問合せはこちら

札幌地域拠点からの「お知らせ」

TOPページ 写真紹介

   今回の写真は、喜茂別町で撮影しました。

                        (写真提供:一般社団法人 きもべつ観光協会)
   喜茂別町は、札幌市から南西に70km程のところ、名峰・羊蹄山の東側に位置する自然豊かな農村地帯です。
   冬の天気の良い日には、白い雪に覆われバックの青空を埋め尽くすように迫ってくる羊蹄山を、町内の随所で見ることができます。
   町を流れる日本一の清流・尻別川の清らかな水を使って行われる農業が町の基幹産業であり、中でもアスパラガスは生産が盛んです。特にホワイトアスパラガスは、新鮮なまま缶詰にして販売するなどしており、国内でも有名な産地となっています。
   喜茂別町は、イメージキャラクターの一部をアスパラガスとしたり、中山峠にある道の駅にアスパラガスのオブジェを設置するほどのアスパラガス推しの町。天気が良ければ、峠の頂でアスパラガス越しに名峰を展望することができます。

管内概要・拠点紹介・関係機関リンク

札幌地域拠点は、札幌経済圏(石狩・後志・空知・胆振・日高)のうち15市33町7村を業務対象区域としています。


   【各地域拠点のページ】

     >函館   >旭川   >釧路   >帯広   >北見

お問合せ先

北海道農政事務所札幌地域拠点

〒064-8518札幌市中央区南22条西6丁目2-22エムズ南22条ビル
電話番号:011-330-8821
FAX番号:011-520-3064