このページの本文へ移動

北海道農政事務所

メニュー

春採夏祭りに出展しました

北海道農政事務所釧路地域拠点は、令和4年8月11日(木曜日)に3年ぶりに開催された「FMくしろ春採(はるとり)夏祭り」において、「くしろの酪農応援コーナー」に牛乳消費拡大関連パネル、牧場とバイオガスプラントのジオラマ、360°動画視聴用のVRゴーグルを展示しました。開催日は夏休み期間中ということもあり、多くの子どもたちが会場に足を運んでくれました。
パネル展示では、みどりの食料システム戦略等の関連パネル、学校給食がない夏休み期間中に牛乳を飲むことがどれだけ大切かを伝えるパネルの他に、バターやチーズが手軽に作れるレシピなど、自由研究で活用できそうなパネルを展示しました。
体験コーナーでは、釧路地域拠点で制作した360°動画をVR体験できるゴーグルを置き、来場者に動画で牧場での作業やチーズ工房の見学を体験してもらいました。360°動画を体験した来場者からは「ものすごい臨場感!まるで自分が収穫機械に乗っているようだ!!」と驚きの声が聞かれました。
牧場とバイオガスプラントのジオラマでは、子どもが足をとめ、食い入るようにのぞき込む姿が見られました。「小さい牛が可愛い」と飽きることなく見つめている子どももいました。
当日は、釧路市農業農村経営生産推進会議が牛乳消費拡大のために牛乳券を配布しました。夏祭りの中盤には、釧路市で酪農を営む浅野達彦氏等がステージ上に登壇し、「積極的に釧路管内の牛乳を消費してもらいたい」と来場者へ呼びかけていました。浅野氏は、酪農YouTuberとしても活動しており、酪農の担い手確保のため小中学校に酪農漫画を寄贈するクラウドファンディングにも取り組まれており、酪農漫画の展示やチラシも配布されました。


撮影データ

◯撮影年月日:令和4年8月11日(木曜日)
◯撮影場所:春採アイスアリーナ駐車場(釧路市)


パネル展示の様子パネル展示の様子

ジオラマに興味津々ジオラマに興味津々

蝦名釧路市長も視察蝦名釧路市長も視察

VRゴーグルで360°動画体験をする市長VRゴーグルで360°動画
体験をする市長

牛乳券を受け取る子ども牛乳券を受け取る子ども

大人気の牛乳券は30分で配布終了大人気の牛乳券は30分で
配布終了

クラウドファンディングの説明をする浅野氏クラウドファンディングの説明をする浅野氏

ステージで牛乳消費拡大を呼びかけステージで牛乳消費拡大を呼びかけ

釧路管内で生産されている牛乳を説明釧路管内で生産されている牛乳を説明

VRゴーグルで360°体験をし、 思わず手が伸びてしまう来場者VRゴーグルで360°体験をし、思わず手が伸びてしまう来場者



お問合せ先

釧路地域拠点地方参事官室


代表:0154-23-4401
FAX番号:0154-23-4404