このページの本文へ移動

北海道農政事務所

メニュー

「牛にも、人にも、あったかく」が合い言葉。十勝清水コスモスファーム

   清水町で肉用牛の肥育生産、加工食品の販売を行う十勝清水コスモスファーム。
   2014年に農場HACCPの認証を取得し、作業分析マニュアルを作成の上、危害要因の分析を行い、適正な飼養衛生管理を徹底するとともに、導入牛の餌の原材料成分などに関する情報や治療した際の履歴などの情報管理を徹底しています。
   コスモスファームと言えば「ブラウンスイス」と言われるほど、同ファームは、ブラウンスイス種の肉用牛としてのブランディング(ブランドとして価値を高める取組)を行ってきました。その背景には、「牛にも、人にも、あったかく」という会社内の「合い言葉」があり、この合い言葉は、社員全員の心のシンボルとして息づいています。
   現在、主力生産になっている「和牛」肥育についても、この合い言葉は生かされており、体調の悪い仔牛を見放すことなく、社員一丸となって育てあげる原動力になっています。

(注)十勝清水コスモスファームWebサイトのURL: https://kosmosfarm.com/(外部リンク)


撮影データ

◯撮影年月日:令和4年11月2日(水曜日)
◯撮影場所:清水町(十勝清水コスモスファーム)


十勝清水コスモスファームでは多様な牛種を飼養

多様な牛種を飼養

十勝清水コスモスファームでは肉用途向けブラウンスイス種を飼養

肉用途向けブラウンスイス種の飼養

十勝清水コスモスファームでの良質な堆肥

こだわりの餌から生まれる良質な堆肥

十勝清水コスモスファームの思いを語る若手従業員

「働きがい」をアツく語る若手従業員

お問合せ先

帯広地域拠点地方参事官室

TEL:0155-24-2401(代表)
FAX:0155-28-2428