このページの本文へ移動

北海道農政事務所

メニュー

北海道地区「ディスカバー農山漁村の宝アワード」選定証授与式を行いました。

   令和4年12月12日、帯広地域拠点において、北海道地区「ディスカバー農山漁村の宝アワード」(個人部門)の選定証授与式を行いました。
   農林水産省と内閣官房は、「強い農林水産業」、「美しく活力のある農山漁村」の実現に向けて、農山漁村の有するポテンシャルを引き出すことにより地域の活性化、所得向上に取り組んでいる優良事例を「ディスカバー農山漁村(むら)の宝」として選定しています。
   応募のあった事例には、選定された取組以外にも優れた取組があることから、北海道独自の特長ある優れた取組として、今般、芽室町の 川上  徹 氏が北海道地区「ディスカバー農山漁村(むら)の宝」として選定されました。
   川上  徹 氏は、「ちいさな森から地域の賑わいを創出!」をキャッチフレーズに、地域において町役場やJA、企業等と連携し、定期的に「ちいさな森のマルシェ」というイベントを開催しており、このイベントで地域住民の交流と憩いの場を提供し、地産地消にも一役買っています。また、こうした活動を通じて地域のリーダーとしての活躍も大いに期待されています。
   授与式終了後は、今後の事業展望等について、地方参事官等と意見交換を行いました。


撮影データ

◯撮影年月日:令和4年12月12日(月曜日)
◯撮影場所:北海道農政事務所 帯広地域拠点


選定証授与式の様子1

選定証を授与された 川上徹氏

選定証授与式の様子2

受賞のお祝いを述べる 山田参事官

選定証授与式の様子3

受賞のスピーチを述べる 川上 徹 氏

意見交換の様子

意見交換の様子

お問合せ先

北海道農政事務所 帯広地域拠点
〒080-0016  帯広市西6条南7丁目3 帯広地方合同庁舎
☎:0155-24-2401
お問合せ入力フォーム