このページの本文へ移動

北海道農政事務所

メニュー

北海道地区「ディスカバー農山漁村(むら)の宝」選定証を北海道帯広農業高等学校食品科学科に授与しました。

  帯広地域拠点は、令和7年12月9日、北海道帯広農業高等学校を訪問し、令和7年度北海道地区「ディスカバー農山漁村の宝」(コミュニティ・地産地消部門)の選定証授与式を行いました。
   同校食品科学科は、「高校生が十勝の豊かな食資源を活用した商品開発に挑戦!」をキャッチフレーズに「商品開発やマーケティングの実践的な学び」に基づく取組を応募したところ、選定委員会では「日本の農業、食に対する高い意識や地域活性化への貢献」など高い評価をし、令和7年度北海道地区「ディスカバー農山漁村(むら)の宝」に選定しました。
  生徒を代表して選定証を授与された同科3年尾谷さんは、授与式の後に行った取組発表の中で、「食品科学科は一次から三次産業まで力を入れている学科です。今回、農林水産省から選定証の授与を受けたことを非常にうれしく思います。」と地区選定を受けた感想を話しました。
   今後も、企業連携を足掛かりに地域の活性化に向けた特色ある取組が増えることが大いに期待されます。

(参考):令和7年度北海道地区「ディスカバー農山漁村(むら)の宝」選定地区(農林水産省へリンク)


撮影データ

◯撮影年月日:令和7年12月9日(火曜日)
◯撮影場所:帯広市(北海道帯広農業高等学校)



地方参事官(左)から選定証授与の様子


選定証の授与を受けた食品科学科3年生


スライドを作成し取組内容を紹介


取組内容を紹介する様子


同席した報道機関からの質問に回答する生徒


商品として開発したコロッケを販売する生徒(帯広農業高等学校提供)

お問合せ先

北海道農政事務所 帯広地域拠点
〒080-0016  帯広市西6条南7丁目3 帯広地方合同庁舎
☎:0155-24-2401
お問合せ入力フォーム