有機農業における農作業体験(令和7年度第2回)を実施しました。
北海道農政事務所では、令和5年度からみどりの食料システム戦略食卓プロジェクトチームメンバーを中心に、みどりの食料システム戦略や有機農業に対する理解を深め、職員自身の行動変容を促すとともに、意識の向上を図ることを目的として、有機農業における農作業体験を実施しています。
令和7年度は、札幌市近郊で有機農業に取り組む生産者4戸にご協力いただき、春から秋にかけて全4回の農作業体験の実施を計画しています。
第2回目は生産者毎に、令和7年7月4日、11日、28日、8月6日の日程で実施しました。
今回の作業内容は除草やハウスまわりのネット撤去作業のほか、にんにくの束ね作業、ビーツの間引き作業、玉ねぎの玉寄せ作業、インゲンの準備作業(支柱立て、縄張り作業)などを行いました。有機農業における農作業について、収穫や選別といった作業に加え、土作りやタバコカスミカメ(※)を活用した害虫防除など、栽培準備の段階から有機ならではの徹底した管理を学ぶことができました。
※タバコカスミカメ…トマトやキュウリ等の栽培で発生するタバココナジラミなどの微小害虫を捕食する天敵昆虫
【ご協力いただいた有機農業に取り組む生産者のみなさま】
またたびファーム(安平町)
栗沢あおぞら農園(岩見沢市)
はるきちオーガニックファーム(石狩市)
新篠津つちから農場(新篠津村)
撮影データ
◯撮影年月日及び撮影場所:またたびファーム(7月4日/安平町)、栗沢あおぞら農園(7月11日/岩見沢市)、
はるきちオーガニックファーム(7月28日/石狩市)、新篠津つちから農場(8月6日/新篠津村)
【キュウリの脇芽取り】
またたびファーム
【キュウリの支柱立て】
またたびファーム
【インゲンの縄張り作業】
栗沢あおぞら農園
【もみ殻を活用した雑草対策】
栗沢あおぞら農園
【ビーツの間引き作業】
はるきちオーガニックファーム
【にんにくを乾燥させるために
10個ずつ束ねる】
はるきちオーガニックファーム
【とうもろこしの根元をカット】
新篠津つちから農場
【玉寄せした収穫間際の玉ねぎ】
新篠津つちから農場
お問合せ先
みどりの食料システム戦略推進事務局
TEL:011-330-8822