このページの本文へ移動

北海道農政事務所

メニュー

中小企業等経営強化法による支援

中小企業・小規模事業者や中堅企業は、経営力向上のための人材育成や財務管理、設備投資などの取組を記載した「経営力向上計画」を申請し、認定を受けることにより、中小企業経営強化税制(即時償却等)や各種金融支援が受けられます。 

優遇措置や認定要件、申請様式など、制度の詳細については、中小企業庁 経営サポート「経営強化法による支援」(外部リンク)及び農林水産省本省(農林水産省へリンク)のホームページをご覧ください。
計画作成については、認定経営革新等支援機関でサポートを受けることも可能です。

申請についての注意事項

農林水産省北海道農政事務所では、農林漁業者・食品関係事業者の方々から経営力向上計画の申請を受け付けていますが、毎年、11月から12月下旬にかけて多くの申請があり、本年も同じ状況が予想されます。

12月に入ってからの申請は、年内に認定が得られない可能性がありますので、極力早期に申請をお願いします。

なお、中小企業経営強化税制(即時償却・税額控除)の場合は、1月1日ではなく各企業の事業年度末(個人事業者は12月末)が認定の期限となりますのでご注意ください。

申請書の作成にあたっては、様式が随時更新されるので中小企業庁HP(外部リンク)に掲載されている最新版をご利用ください。

申請書の提出、お問合せ先(農林水産省関係)

主たる事務所の所在する都道府県 担当の窓口 住所 メールアドレス TEL
北海道 北海道農政事務所
生産経営産業部
事業支援課
〒064-8518
札幌市中央区南22条西6丁目2番22号エムズ南22条第2ビル
kojokeikaku(アットマーク)maff.go.jp 011-330-8810

注)迷惑メール対策のため「@」を「(アットマーク)」と表記しています。送信の際には「@」に変更してください。

メールでのお問合わせ・申請に対して、2~3日以内に当所から受信した旨メールで連絡いたします。
連絡がない場合には、お手数ですが電話等でメールが届いているか確認していただきますようお願いいたします。

お問合せ先

生産経営産業部事業支援課

担当者:経営力向上計画担当
ダイヤルイン:011-330-8810
FAX番号:011-520-3063