このページの本文へ移動

関東農政局

メニュー

農や里山のいとなみ鉄道・路線バス フォトコンテスト
(旧タイトル:農のいとなみと鉄道フォトコンテスト)

関東地域(茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、山梨県、長野県及び静岡県)は約5000万人の人口を擁する巨大都市圏であり、全域が高度に発展した鉄道網で結ばれています。また、関東地域は一大農業地帯でもあり、世界遺産として認定された和食文化を支える「農のいとなみ」()が盛んに行われている地域です。

花一面の果樹園、初夏の風が吹き渡る水田、牛が草を食む牧場、山あいの茶畑、見渡す限り続くキャベツ畑、大根の天日干し。営々と続く「農のいとなみ」は、関東地域の食卓を支え、美しい景観を形づくっています。国内外の観光客が東京に集中する状況でも、鉄道を利用することで、このような風景に都心から簡単にアクセスできることは、必ずしも知られていません。

関東地域にお住まいの方や国内外の観光客の皆様に、鉄道や路線バスを利用して、都心から一歩足をのばせば、「農」や「里山」のいとなみに簡単に出会えることを知ってもらうため、「農や里山のいとなみと鉄道・路線バス」を撮影した写真を募集します!
なお、今回、「里山」と「路線バス」を新たに対象に追加しています!

注)「農のいとなみ」とは・・・このフォトコンテストでは、田んぼや畑、牧場の景色、直売所、野菜や果物、収穫祭などのイベントやお祭り等、地域の農業に関するもの全てを広くとらえることとしています。

     
 
 

 お知らせ

  • NEWアイコン今年度は、「農や里山のいとなみと鉄道・路線バス」を題材とした作品を募集します!
    募集期間は、令和4年8月15日(月曜日)~令和4年12月31日(土曜日)までです。
    多数の作品をお待ちしております。
    詳細は、こちら 

これまでのフォトコンテスト結果について

お問合せ先

企画調整室内フォトコンテスト係
担当者:田中、榊原
代表:048-600-0600(内線:3107)
ダイヤルイン:048-740-0301
FAX:048-600-0602

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader