このページの本文へ移動

関東農政局

メニュー

平成29年度 秋の御前山ダム一般開放を行いました!

  平成29年11月17日(金曜日)から11月19日(日曜日)までの3日間、御前山ダム周辺の秋を楽しんでいただこうと、御前山ダムの一般開放を行いました。

  今回で4回目の開催となり、一般開放を楽しみにされていた方や山登り前に散策にいらした方など多くの方にお越しいただきました。 通常は管理面からダム敷地内への立ち入りを制限していますが、開催期間中は管理棟周辺からダム堤体までを開放し自由に散策していただきました。お越しいただいた方は御前山ダムや紅葉の鑑賞、ダム湖に浮かぶ水鳥の撮影などそれぞれの楽しみ方をされていました。

  また、 一般開放期間中は1日に1回、希望者を対象にダム堤体内部にある監査廊の見学会を行いました。監査廊はダムを点検するために設けられた堤体内部の通路(深さ約50mに位置するトンネル)であり、地震計や水圧計といった計測器が設置されています。監査廊を歩いていただきながら、事務所職員より定期的に行っている点検方法等について説明させていただきました。

  期間中雨となった日もありましたが、3日間をとおして300名以上の方にお越しいただきました。一段と深まる秋とともに、御前山ダムを含めた地域の魅力についてより多くの方知っていただくことができうれしく思います。


秋の御前山ダム全景
来場者の受付の様子
ダム散策の様子
秋晴れのダム湖と管理棟



 

お問合せ先

那珂川沿岸農業水利事業所
〒310-0002水戸市中河内町960-1
電話番号:029-227-7571
FAX番号:029-222-2255