このページの本文へ移動

関東農政局

メニュー

関東農政局で働く農村振興部技術系業務の紹介動画【学生向けリクルート用動画】

学生のみなさまに向けて、農業農村整備事業に携わる若手職員が関東農政局農村振興部、及び国営事業(務)所の紹介動画を作成しました。
これを見れば、入省後の姿がイメージできるかもしれません?!

関東農政局農村振興部

関東農政局は、農林水産省の地方行政組織(全国で7箇所)の1組織として、茨城、栃木、群馬、埼玉、千葉、東京、神奈川、山梨、長野及び静岡の1都9県を管轄し、地域の特性を活かしたきめの細かい農業行政を総合的に推進しています。

農村振興部では、国が実施する農業農村整備事業(国営事業)の調査・計画・実施に加え、管内の都県等が実施する農業農村整備事業(補助事業)に対する指導、助言等を行っています。

~農業農村整備事業(通称NN事業)とは~
農業を支援するため、農業用水を確保する施設(ダム・取水堰等)や排水施設の建設、営農条件を改善する田畑の整備、農村環境の整備等を行っている事業の総称です。

関東農政局管内の国営事業(務)所

・土地改良調査管理事務所:国営事業の計画作りを行うとともに、必要な各種調査等を担当しています。
・土地改良技術事務所:国営事業の発注工事に関する技術上の指導・支援や各種研修の開催等を担当しています。
・国営事業所:計画に基づき国営事所を着実に進めるため、地元農家をはじめ県・市町村・土地改良区等の関係者と連携を図りながら、施設の設計や工事の監督等、ものづくりのための様々な業務を担当しています。


【利根川水系土地改良調査管理事務所】
多様な農業を支える国営事業「赤城西麓地区」

            
国営事業実施中の、赤城西麓地区(群馬県)における業務を紹介。ドローン映像や農家さんへのインタビューも交えつつ、現場での業務内容をお伝えします。
農林水産省関東農政局の国営事業現場を我々と共に覗いて見ましょう!

【西関東調査管理事務所】
多様な農業を支える国営事業「天竜川下流地区」

            
静岡県西部に位置する国営事業「天竜川地区」の事業概要等をご紹介します。また、本地区の農業水利施設の一つである、浅羽揚水機場の改修内容や改修に伴う当事務所職員の仕事についてもご紹介します。

【西関東調査管理事務所】
多様な農業を支える国営事業「浜名湖北部地区」

            
若手職員が国営事業「浜名湖北部地区」の紹介動画を作成しました。以下の内容に沿ってご紹介します。
1.地区の紹介2.主要な施設の紹介3.業務内容の紹介4.学生のみなさんへ

【栃木南部農業水利事業所】
多様な農業を支える国営事業「栃木南部地区」

            
農林水産省関東農政局の出先機関である栃木南部農業水利事業所で、国家公務員(一般職技術系職員 農業農村工学職)が、どのような仕事を行い、地域の農業振興に貢献しているのかご紹介します。

【三方原二期農業水利事業所】
多様な農業を支える国営事業「三方原二期地区」

            
農林水産省関東農政局の出先機関である三方原用水二期農業水利事業所における、技術系職員の仕事を紹介します。

【関東農政局農村振興部】
~関東農政局で農業農村整備に携わる魅力5つ!~

            
農林水産省関東農政局で農業農村整備事業に携わる魅力をご紹介します。NN大学農学部でぼーっと授業を受けている牛くんが、当局の農業農村工学系職員から様々な話を聞く中で、農業農村整備事業に対してどんな魅力を感じていくのか?!

【関東農政局農村振興部】
~若手職員が語る農村振興部で働く人たち~

            
関東農政局農村振興部に興味がある高校生・大学生の皆様!関東農政局の農村振興部ってどんな人たちが働いているかご存じですか?入省1~5年目の若手職員がゆる~くお伝えします。

【関東農政局農村振興部】
~試験前必見!!若手が答える質問集!!~

            
関東農政局に少しでも興味がある皆様!誰しもが気になる質問を若手職員が正直に答えていきます!試験や面接練習について聞きたい方も必見です!

【利根川水系土地改良調査管理事務所】
~令和の新・採用枠「調査計画」の仕事とは~

            
「農村振興技術系(調査計画)」は令和2年度に新設された採用区分です。
この動画では、その業務内容を以下の5つに分類してご紹介します。
1.土地改良事業の計画づくり/2.環境の保全/3.土地利用の調整/4.農山漁村の活性化/5.鳥獣被害対策

【利根川水系土地改良・西関東調査管理事務所】
~日本の礎を未来へ 調査管理事務所の業務紹介~

            
日本の礎を未来へつなぐ。この動画では、利根川水系土地改良調査管理事務所と西関東土地改良調査管理事務所の業務内容をご紹介します。




【荒川中部農業水利事業所】
~国家一般職 農政局出先機関の仕事紹介【技術】~

            
農政局出先機関である国営事業所における、国家一般職技術系職員の仕事は大まかに「外業」と「内業」に2分されます。どのような仕事を行っているのかをご紹介します。

【那珂川沿岸農業水利事業所】
~「農業農村整備」の仕事紹介~

            
那珂川沿岸農業水利事業は、茨城県水戸市他3市3町1村(8市町村)にまたがり、地域の農地に那珂川の水を届けるための工事を行う農業農村整備事業です。事業所職員が実際に働いている様子を中心に撮影し、「農業農村整備事業とは何か」、「どういう仕事であるか」がイメージできるような動画にしました。




【利根川水系土地改良調査管理事務所】
~利根調のキャリアパス&ワークライフバランス~

            
ワークライフバランス(仕事と生活の両立)は近年、社会の関心が高まっており、国の機関が率先して取り組まなければなりません。
そこで、利根川水系土地改良調査管理事務所でのワークライフバランスの取組に併せて、若手職員のキャリアパスを紹介します。

【土地改良技術事務所】
~土地改良技術事務所、5つのお仕事教えます~

            
皆さんこんにちは!私たちは、関東農政局土地改良技術事務所で働く職員です。数ある動画の中から、私たちを選んでいただき、ありがとうございます!!
そんなお目が高い皆様のために!今日は特別に土地改良技術事務所のお仕事について御紹介しようと思います♡

【荒川中部農業水利事業所】
~国家一般職 農政局出先機関の仕事紹介【行政】~

            
農政局出先機関である国営事業所における、国家一般職行政(事務)系職員の仕事の一つとして「用地補償業務」というものがあります。どのような仕事を行っているのかをご紹介します。

【印旛沼二期農業水利事業所】
~【就職活動】国家公務員の魅力語ってみた~

            
現場での仕事がイメージできるよう、職場における一日の流れを撮影。
就活Q&Aでは、民間や地方公務員と比べた国家公務員の魅力をお伝えします。


関連情報

関東農政局の採用情報
国営事業所の取り組み
国家公務員試験採用情報NAVI(人事院本院へリンク)
「農業農村工学の世界」一般社団法人農業土木事業協会【外部リンク】

お問合せ先

農村振興部設計課

担当者:稲垣、塩野
FAX番号:048-600-0624

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader