このページの本文へ移動

近畿農政局

メニュー

「Cooking Challenge!! 2023」を開催します

Cooking Challenge!! 2023関連ページ

趣旨

持続可能な食を支える食育の推進については、国が策定した食育推進基本計画における重点事項の一つとして位置づけられており、若い世代が有機農業など環境への配慮について興味・関心を持ち、理解を深め行動変容を促すことが重要になっています。
そこで、「若い世代」の中心的な存在となる学生が、「食」や「地元近畿の有機農産物等」に関心を持ち、朝ごはん(おむすびと一品料理)を考え作ることによって、環境にやさしい持続可能な消費行動につなげること及びガス火を使って効率的に料理することを目的に、「Cooking Challenge!! 2023」を開催します。
優秀な料理については、これを表彰するとともに、その内容を広く国民に周知し、食育の環を広げる取組みとします。

募集について

テーマ

~おむすびでつなぐ食と農~

募集期間

令和5年9月1日(金曜日)~10月31日(火曜日)

応募対象者

学生(高校生、大学生、短大生、専門学校生など)2名によるチーム。近畿農政局管外からの応募も可能。

募集する料理

おむすびと一品料理(未発表の料理)。おむすびまたは一品料理のいずれか(または両方)において、1つ以上、有機農産物、特別栽培農産物のほか自治体、民間の独自認証など、環境に配慮して生産された近畿(※1)の農産物を使用し、ガスコンロ(グリルを含む)を使用する料理とします。レシピは2人分で、おむすびは米1合、一品料理と合わせて、1,000円までの食材費(自己負担)とします。
(※1)滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県及び和歌山県。

(対象外の料理)
×商標登録されている商品や著作権を有するキャラクターを真似たもの
×応募者以外の者が作成したもの

表彰

厳正なる審査において、以下の賞を決定の上、表彰します。結果は、ホームページで発表します。

  1. 書面審査
    実演審査参加が不可能であるものの、優秀な成績の上位2チームに審査委員特別賞を授与します。
  2. 実演審査
    参加チームの中から、近畿農政局長賞として、金賞(グランプリ)を1チーム、銀賞(アイデア賞)を1チーム、銀賞(おいしいで賞)を1チーム、銀賞(かんたんで賞)を1チーム、銅賞を3チームに授与します。
    また、ガス火の良さを生かした料理に大阪ガスネットワーク賞を1チームに授与します。

募集締切り後のスケジュール

  1. 審査候補のホームページ掲載開始:令和5年11月7日(予定)
  2. 書面審査:令和5年11月中旬(予定)11時00分~15時30分(予定)
  3. 実演審査及び表彰式:令和6年1月20日(土曜日)
  4. レシピ集公表:令和6年2月下旬(予定)

添付資料

    お問合せ先

    消費生活課 田村 2215

    担当者:食育担当
    ダイヤルイン:075-414-9771

    PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
    Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

    Get Adobe Reader