このページの本文へ移動

近畿農政局

メニュー

「90分でわかる!新たな基本計画のすべて」

新たな食料・農業・農村基本計画web説明会を開催しました

令和2年9月17日(木曜日)、キャンパスプラザ京都において、「90分でわかる新たな基本計画のすべて」~策定した職員が解説します~と題して、新たな食料・農業・農村基本計画web説明会(京都会場)を開催しました。
今回の説明会は、新型コロナウイルス感染症対策の観点から、初の試みとして農林水産省と全国の14会場をつないで開催するweb会議方式により行われ、府内の自治体、農業関係団体、農業者、料亭等から56名が参加されました。
働き方改革の一つとして、今後もこういった会議形式が活用されると考えられます。

京都会場の様子

京都会場の様子

会場はコロナ感染防止策を~ソーシャルディスタンス~

会場入口では検温、消毒を、会場内ではマスクを着用し、空席を作りソーシャルディスタンスを実施するなど感染症対策を徹底しました。


農林水産省から説明の画面

農林水産省から説明の画面

全国統一的かつ効率的な資料説明~事前収録した動画を再生~

農林水産省からの説明は、実際に基本計画の策定に携わった職員による事前収録した動画を再生し、大型モニターに投影する方法により実施しました。


質疑応答時の画面

質疑応答時の画面

工夫を凝らした質疑応答の方法~質問表の画像をメールで送信~

各会場に出席の皆様からの質問・意見等は、配布した質問表に記入いただいた内容を写真に撮り、農林水産省にメールで画像送信、説明者から直接回答するという方法で実施されました。
京都会場からも出席の4名の方から、家族農業への支援、食料自給率目標、災害時の国交省との連携、成長産業としての輸出促進と自給率との調和などについて質問があり、スムーズな回答がありました。

新たな食料・農業・農村基本計画
https://www.maff.go.jp/j/keikaku/k_aratana/index.html

お問合せ先

京都府拠点
担当者:総括班
ダイヤルイン:075-414-9015
FAX:075-414-9057