このページの本文へ移動

近畿農政局

メニュー

近畿農政局/京都府拠点/フォトレポートギャラリー(2020年)

これまでのフォトレポート
   2023年2022年 2021年 /2020年 /2019年2018年2017年 / 

園長の山田さん

甘くて大粒ないちごが待ってます!
(農)華やぎ観光農園株式会社

春の味覚として世代を問わず大人気のいちご。今回は、そんないちごの栽培が盛んな精華町で、観光農園を営む華やぎ観光農園を訪問し、最盛期を迎えるいちご狩りの様子や農園の取組などについてお話を伺いました。

詳細はこちら>>

「クロスケの大原野げんき畑」の田中 宏明さん

京都市の端っこ「大原野」にみんな集まれ!
「みつばちBunBunクロスケの大原野げんき畑」の田中 宏明さん

「みつばちBunBunクロスケの大原野げんき畑」の田中 宏明さんは、平成25年に京都市西京区大原野で新規就農し、ナスを中心に多品目の野菜を栽培されていましたが、将来の姿を見据え、平成29年7月からイチゴ栽培を開始。イチゴの苗づくりに専念するため、平成30年夏にイチゴ一本に絞ることを決意されました。
では、イチゴ狩り(2月中旬から5月上旬までを予定)の現場からレポートします。

詳細はこちら>>

九条ねぎが有名な京都で、おいしい「白ねぎ」づくりに邁進中! ソルモンド 富永 誠さん、杉本 晴信さん

九条ねぎが有名な京都で、おいしい「白ねぎ」づくりに邁進中!
ソルモンド 富永 誠さん、杉本 晴信さん

京都でねぎと言えば九条ねぎが有名ですが、昨今、関西圏でも需要が高まっている「白ねぎ」に着目し、亀岡市で土づくりにこだわって白ねぎを栽培されているソルモンドのお二人。今回は代表の富永 誠さんに野菜づくりへの想いや今後の展望についてお話を伺いました。

詳細はこちら>>

若いちからで農業を盛り上げる ロックファーム京都株式会社

若いちからで農業を盛り上げる
ロックファーム京都株式会社

若い従業員とともに、九条ねぎ、ホワイトコーン等を栽培する、久御山町のロックファーム京都株式会社 代表取締役さんにお話しをお伺いしました。

詳細はこちら>>

大地の力で作物を育てたい 青い森自然農園

大地の力で作物を育てたい
青い森自然農園

南丹市るり渓の自然豊かな大地で、肥料や農薬を一切使わず、大地の力を借りて限りなく自然に近い状態で作物を育てる傍ら、京都市内の銭湯の軒先で、週に1回マルシェを開催されている「青い森自然農園」の齋藤健司さんにお話を伺いました。

詳細はこちら>>

京都会場の様子

「90分でわかる!新たな基本計画のすべて」 新たな食料・農業・農村基本計画web説明会を開催しました

令和2年9月17日(木曜日)、キャンパスプラザ京都において、「90分でわかる新たな基本計画のすべて」~策定した職員が解説します~と題して、新たな食料・農業・農村基本計画web説明会(京都会場)を開催しました。

詳細はこちら>>

地域農業を仲間とともにつないでいきたい! モリヤマ農園

地域農業を仲間とともにつないでいきたい!
モリヤマ農園

向日市で米と約30種類の野菜を栽培されているモリヤマ農園の森山佳之さんに地域農業への想いや将来展望などについて、お話を伺いました。

詳細はこちら>>

上田 潤さん

日本一のまくわうり産地をつくりたい!
上田 潤さん

地元の亀岡市に「まくわうり」の一大産地をつくりたい。その夢の実現に向かって、日々奮闘されている上田 潤さんに、産地化への想いや将来の展望などについて、お話を伺いました。

詳細はこちら>>

森田良農園

上賀茂のおいしいお野菜どうどすか?
森田良農園

今回は、京都市北区上賀茂の森田良農園 オーナー 森田 良彦さんにお話を伺いました。
良彦さんは森田良農園の3代目で、息子の晃司さんと共に、「一粒の種は命を救う」を胸に、心を尽くして環境にやさしい野菜づくりをされています。

詳細はこちら>>


「令和元年度飼料用米多収日本一」近畿農政局長賞の表彰状が授与されました

「令和元年度飼料用米多収日本一」近畿農政局長賞の表彰状が授与されました

令和2年3月18日(水曜日)に地方参事官(京都府担当)から農事組合法人「木喰(もくじき)の郷(さと)もろはた」(京都府南丹市)に「令和元年度飼料用米多収日本一」近畿農政局長賞の表彰状が授与されました。

詳細はこちら>>

お問合せ先

京都府拠点
ダイヤルイン:075-414-9015