このページの本文へ移動

九州農政局

メニュー

ディスカバー農山漁村(むら)の宝


 

「ディスカバー農山漁村(むら)の宝」は、「強い農林水産業」、「美しく活力ある農山漁村」の実現のため、農山漁村の地域資源を引き出すことにより地域の活性化や所得向上に取り組んでいる優良な事例を選定し、全国への発信を通じて他地域への波及を図るものです。このため、他の地域の参考となるような優れた地域活性化の取組を募集します。

詳しくは、「ディスカバー農山漁村(むら)の宝」(特設ホームページへリンク(外部リンク))を御覧ください。

トピックス(新着情報等) 

(令和5年度)

→過年度のトピックスはこちら  

関連情報

令和5年度


第10回全国選定結果及び九州農政局選定結果

 令和5年6月16日から令和5年8月27日まで、農山漁村活性化の優良事例の公募を行ったところ、全国から568件の御応募をいただき、令和5年11月10日に、全国で29地区、うち九州農政局管内から以下の1地区が「ディスカバー農山漁村(むら)の宝」として全国選定されました。
また、全国で選定された29地区の中から、6地区がグランプリ及び優秀賞として選定されました。

【全国選定】(九州地区)

株式会社 筑前町ファーマーズマーケットみなみの里(福岡県筑前町)(特設ホームページへリンク(外部リンク))




      (全国)
 「ディスカバー農山漁村(むら)の宝」(第10回選定)選定結果について(農林水産省HP)


      (九州)
 令和5年度九州農政局「ディスカバー農山漁村(むら)の宝」の選定結果について

 


農山漁村活性化事例集

農山漁村活性化事例集(R4)

農林水産省では、「ディスカバー農山漁村(むら)の宝」として農山漁村活性化の優良事例を募集・選定し全国に発信しています。

第9回目となる令和4年度については、九州農政局管内から38団体及び4個人から応募があり、このうち4団体が「ディスカバー農山漁村(むら)の宝」として、また3団体が九州農政局「ディスカバー農山漁村(むら)の宝」としてそれぞれ選定されました。

これらの団体を含め応募いただいた団体個人においては、
(ア)美しく伝統ある農山漁村の次世代への継承
(イ)幅広い分野・地域との連携による農林水産業・農山漁村の再生
(ウ)国内外の新たな需要に即した農林水産業の実現
に向けて取組が展開されており、農山漁村の活性化に向け、他の地域の取組の参考となるものです。

このため、九州農政局管内から応募のあった38団体及び4個人の取組について、このほど「農山漁村活性化事例集(R4)」としてとりまとめ、公表することとしました。

       令和4年度ディスカバー農山漁村の宝事例集
 
        一括版(PDF:5,316KB)

「農山漁村活性化事例集(R4)」
(参考)






これまでの農山漁村活性化事例集

お問合せ先

農村振興部  都市農村交流課

TEL:096-211-9111(内線4627・4629)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader