このページの本文へ移動

東北農政局

メニュー

事業の目的・内容

河南二期農業水利事業所top

地域の歴史

地域の農業の概況

事業の目的・内容 

事業進捗状況 

事業所のご紹介





 

 

事業の目的

   本地区は、宮城県の北東部に位置し、石巻市、東松島市、遠田郡涌谷町及び同郡美里町にまたがる4,707haの水田地帯です。

   本地区の営農は、水稲を中心に、水田の畑利用による大豆、大麦等を組み合わせた農業経営が展開されています。

   本地区の農業水利施設は、国営河南土地改良事業(昭和46年度~昭和56年度)、国営定川土地改良事業(昭和26年度~昭和45年度)等により造成されましたが、経年的な施設の劣化により、揚排水機場においてはポンプ施設の腐食等、幹線用排水路においては目地の欠損や張ブロックの崩壊等により、農業用水の安定供給に支障を来しているとともに、維持管理に多大な費用と労力を要しています。

   また、近年の降雨量の変化に伴う排水量の増加により、地区内では湛水被害が生じているとともに、一部のほ場は小区画かつ排水不良であり、効率的な営農に支障を来しています。さらに、必要な耐震性を有していない排水機場があることから、大規模地震が発生し施設が損壊した場合には、地域に甚大な被害を及ぼすおそれがあります。

H25年7月洪水
湛水a
H27年9月関東・東北豪雨
湛水b
   このため、本事業では、揚排水機場の改修及び統廃合、幹線用排水路の改修、排水量の増加に対応した排水系統の再編及び大規模地震に対し必要な耐震性を有していない施設の耐震化対策を行い、農業用水の安定供給、維持管理の費用と労力の軽減及び湛水被害の軽減を図るとともに、関連事業において農地の大区画化等を行い営農の合理化を図ることにより、農業生産性の維持向上及び農業経営の安定に資するものです。
(中区第一排水機場)
中区機場
(柏木揚水機場)
  柏木揚水機場

総事業費:140億円
工     期:平成28年度~令和9年度
概要図ホームページ用












お問合せ先

河南二期農業水利事業所

代表:0225-25-4588
FAX番号:0225-93-5391

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader