このページの本文へ移動

東海農政局

メニュー

農山漁村地域づくりホットライン

1.農山漁村地域づくりホットライン

東海農政局は、食料・農業・農村基本計画に基づき「しごと」、「くらし」、「活力」の3つの柱からなる農村の振興を進めるため、農村の実態や要望を直接把握し、関係府省とも連携して課題の解決を図ることとしています。
このため、農山漁村の現場で地域づくりに取り組む団体や市町村等の皆さまからの相談を受け付け、地域づくりに関する取組を後押しするための窓口「農山漁村地域づくりホットライン」を開設しています。

<ホットラインでの主な支援内容>
(1)農山漁村における地域づくりの実態や要望・課題をお伺いし、相談者に寄り添い、共に考えます
(2)相談内容を踏まえ、他府省を含めた国の支援制度をご紹介します
(3)参考となる全国各地の取組事例をご紹介します
    ※ホットラインは、地域づくりに関する取組の後押しを目的としており、特定の個人への支援を目的としたご相談は対象
    となりません。

<相談内容のイメージ>
「しごと」に関するご相談
(1)中山間地域等の特性を活かした営農の実現
(2)地域資源を活用した所得と雇用機会の創出(農山漁村発イノベーション)
         例:農村×生物多様性、農村×観光などによる地域資源の高付加価値化   など

「くらし」に関するご相談
(1)地域の将来像についての話し合いやコミュニティ形成の場づくり
(2)地域に住み続けるための定住条件の整備や生活インフラ等の確保
         例:情報通信環境や地域内交通の確保   など

「活力」に関するご相談
(1)地域を持続的に支える体制づくり
(2)関係人口の創出・拡大等を通じた地域を支える人材づくり
(3)「人口急減地域特定地域づくり推進法」を活用した若者等の活躍の場づくり   など

2.ホットライン一覧

ホットラインは東海農政局本局及び東海管内(岐阜、愛知、三重)の各県拠点に設置しています。
下記リンクに記載の窓口へ電話又はメールでお問合せください。
各窓口の連絡先一覧(PDF : 236KB)
インターネットによるお問合せは、以下の専用メールフォームをご利用ください。
お問合せメールフォーム(インターネットによるお問合せ)

3.パンフレット

ホットラインについて広くお知らせするため、パンフレットを作成していますのでご活用ください。
農山漁村地域づくりホットライン パンフレット(PDF : 1,767KB)
印刷される場合は、A3で両面印刷(短編とじ)にしていただくと見やすいです。

参考資料

農山漁村で地域づくりに取り組む方への参考資料として「地域づくり支援施策集」、「農山漁村地域づくりに関する事例集リスト」を作成しています。
それぞれ、取り組みの分類別に国の施策及び事例を逆引きできるよう整理してありますのでぜひご活用ください。
地域づくり支援施策集(農林水産省へリンク)
農山漁村地域づくりに関する事例集リスト(EXCEL : 42KB)
注)農山漁村地域づくりに関する事例集リストについては、各府省を含む国の施策に関連する事例集を農林水産省が選び整理したものです。

お問合せ先

農村振興部農村計画課

担当者:技術班
代表:052-201-7271(内線2513、2518)
ダイヤルイン:052-223-4629

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader