このページの本文へ移動

東海農政局

メニュー

報道・広報

新着・更新情報

報道発表資料(プレスリリース)

東海農政局が発表した報道発表資料を掲載しています。

新型コロナウイルス感染症に関する情報

新型コロナウイルス感染症に関する情報を掲載しています。

災害関連情報

災害による被害、対応状況を掲載しています。

広報

広報誌

東海農政局が発行する月刊の広報誌です。最新の施策情報や管内の取り組みを紹介しています。

食・農ぴっくあっぷ3月号表紙
 食・農ぴっくあっぷ

冊子、パンフレット、リーフレット

東海農政局は、国民の皆さまに農林水産省の政策・施策、農林水産省、東海農政局の取り組み等を知っていただくため、パンフレット・リーフレット等を作成・配布しています。
食料・農業・農村 東海地域の旬の食材を使ったロコモ予防レシピ災害用備蓄食品活用レシピ ~びちクッキングでごちそうに変身!!~Part2我が家の新定番料理で地産地消東海食べもの探検記簡単・楽しい・おいしい・ヘルシー!おすすめレシピ

東海フォトレポート

東海フォトレポートでは、東海農政局の出来事(取り組み)、東海3県の農業・農村風景や農産物の生育情報等を写真で紹介しています。

食育実践セミナー「三重県の伝統野菜『松阪赤菜』の収穫体験と郷土料理作り」

イベント情報

東海3県(岐阜・愛知・三重)で開催されるイベントをご紹介します。

メールマガジン

東海農政局は、各種メールマガジンを発行しています。

メールマガジンチラシ

VR(バーチャルリアリティ)体験会

東海農政局は、農業・農村について理解を深めていただくためのVRコンテンツを作成し、これをご覧いただけるVR体験会を各種イベントで実施しています。なお、リンク先のWebサイトでは、パソコン版でも楽しめるVR画像を公開中です。

知立の農!Know!マーケットでのVR体験会

大学・専門学校・高校等との連携

東海農政局では、未来を担う学生を対象に食料・農業・農村に関するさまざまな講義、講演を実施するなど、大学・専門学校・高校等と連携を行っています。

愛知学院大学での講義

岐阜・愛知・三重の特産品紹介

東海3県(岐阜・愛知・三重)の自慢の農林水産物やそれを利用した料理・加工食品などを紹介します。

ブルーベリー 守口漬け きんかんスイーツ 伊勢えび 枝豆 牛肉

BUZZ MAFF「でら TOKAI」配信中です

農林水産省職員自らが、省公式YouTubeチャンネルでYouTuberとなるなど、担当業務にとらわれず、その人ならではのスキルや個性を活かして、我が国の農林水産物の良さや農林水産業、農山漁村の魅力を発信するプロジェクトです。

BUZZMAFF BUZZMAFFチラシ

キッズコーナー

キッズにみてほしい情報をえりすぐって紹介しています。→こちら

お問合せ先

企画調整室

担当者:広報班
代表:052-201-7271(内線2327)
ダイヤルイン:052-223-4610

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader