プレスリリース
消費税のインボイス制度に関するWeb説明会を開催します
東海農政局は、関係事業者の皆さまに対して、インボイス制度の周知を図るとともに具体的な準備や対応を行っていただくためにWeb説明会を開催します。
当該Web説明会について、以下のとおり参加者を募集しますので、ぜひ、お申し込みください。
令和5年3月7日 説明会の資料を掲載しました
1.概要
令和5年10月1日から、消費税の仕入税額控除の方式として適格請求書等保存方式(以下「インボイス制度」という。)が開始されます。 インボイス制度の開始による変更点については、消費税の仕入税額控除のためにインボイスの保存が必要となり、インボイスの交付を行おうとする者は税務署へ「適格請求書発行事業者」としての登録申請が必要となります。
2.開催日時および方法
日時
令和5年3月8日(水曜日)10時00分から(1時間30分程度)
方法
Webex Meetingsによるオンライン開催
参加者ご自身の端末(パソコン、スマートフォン、タブレット等)を用いての参加となります。
3.内容および説明者
内容
インボイス制度の概要説明および質疑応答
説明者
名古屋国税局職員
農林水産省経営局職員
説明資料 
説明資料一式(PDF : 9,330KB)
分割ダウンロード
説明会次第(PDF : 60KB)
資料1(分割版1)(PDF : 1,742KB)、資料1(分割版2)(PDF : 1,389KB)、資料1(分割版3)(PDF : 2,090KB)
資料2-1(PDF : 1,052KB)、資料2-2(PDF : 1,741KB)、資料2-3(PDF : 2,143KB)
4.対象者
農業関係者、林業関係者、畜産業関係者、漁業関係者、食品関連事業者、関係団体 等
5.募集人員
1,000名(先着順)
参加費:無料
6.申込要領
申込方法
申し込みの受け付けを締め切りました。多数のお申し込みありがとうございました。
- 事前申し込みが必要です。
以下のURLにアクセスしていただき、参加申込フォームに必要事項を記入の上、申し込みください。
(電話およびファックスでの申し込みは、お受けできませんので、ご了承願います。)
https://www.contactus.maff.go.jp/j/tokai/form/kikaku/230308.html - 申し込みによって得られた個人情報は厳重に管理し、当該Web説明会以外には使用しません。
申込期限
令和5年3月1日(水曜日)17時
定員に達した時点で受付を終了します。(先着順)
(申込者多数により参加いただけない場合のみ連絡します。)
7.その他
Web説明会に必要な環境
- パソコン、スマートフォン、タブレット等によるネット接続およびメールの受信が可能な環境が必要となります。
- 事前に「Webexアプリ」のインストールをお願いします。
- スムーズにWeb説明会へ参加するためには、通信の安定した場所で行うことを推奨しています。
- 参加費は無料ですが、Web説明会参加に係るデータ通信料は、参加者の負担となります。
Web説明会の接続手順及び留意事項
- 参加者には、当日ログインするURLおよび説明会資料をWeb説明会の開催前日までにメールで送付します。
8.報道関係者の皆さまへ
当該Web説明会を取材目的で視聴される場合は、一般参加者と同様に「5.申込要領」に従い、お申し込みください。なお、その場合、報道関係者である旨を必ず明記してください。
お問合せ先
企画調整室
担当者:平田、小山、井出
代表:052-201-7271(内線2311、2313、2324)
ダイヤルイン:052-223-4610
052-223-4609