このページの本文へ移動

北海道農政事務所

メニュー

農林水産省「消費者の部屋」で釧路・根室地域をアピールしました

農林水産省「消費者の部屋」において「地方参事官室からお届けします~現場と農政を結ぶ!全国の取組を一挙公開~」が令和4年4月18日(月曜日)~4月28日(木曜日)まで開催されました。北海道農政事務所釧路地域拠点では、地域における農畜産業の画期的な取り組みを紹介したパネルや先進的な牧場施設のジオラマ、釧路及び根室地域で製造・販売されている牛乳の空パック等を展示し、生乳生産が盛んな同地域の魅力をアピールしました。 真剣な眼差しでご覧になっていた来場者から、「ジオラマの細かい表現が素晴らしいと思いました。なかなか知る機会がないのでわかりやすかった」と感想をいただきました。 また、農林水産省職員生活協同組合(農林生協)を通じた釧路地域で製造しているフリーズドライやエゾ鹿のジビエ食品販売も大好評でした。併せて、当拠点で作成した360°動画「ぐるっとDoTo!」をVRゴーグルで体験できるコーナーや、北海道釧路総合振興局及び根室振興局が作成した「根釧チーズマップ」等のパネル、牛やいちごなどのペーパークラフトを展示し、地域の魅力を発信しました。
開催期間中は、酪農家や農業関係者、農林水産省職員等481名が来場し、「360°動画のVRがよかった」とアンケートでお声をいただきました。

展示の様子(PDF:367KB)


撮影データ

◯撮影年月日:令和4年4月18日(月曜日)
◯撮影場所:農林水産省「消費者の部屋」(東京都千代田区霞ヶ関)


動画を視聴している来場者に説明する職員

来場者にジオラマの説明をする職員

農林生協で販売している商品をご覧になる来場者

パネルをご覧になる来場者

枝元農林水産事務次官も来場されました

先進的な牧場施設のジオラマ

展示した牛乳パックとジオラマ

展示したパネルと商品サンプル



お問合せ先

釧路地域拠点地方参事官室

代表:0154-23-4401
FAX番号:0154-23-4404