このページの本文へ移動

北海道農政事務所

メニュー

園児への食育授業で搾乳体験!

北海道農政事務所釧路地域拠点では、令和5年7月6日(木曜日)、釧路ひまわり幼稚園において、食育推進施策の一環として、釧路地域拠点が製作した模擬牛を使った搾乳体験を行いました。
園児たちは、初めに、釧路市こども育成課の佐々木課長補佐から出題された乳製品のクイズに楽しく答えながら、牛乳から生まれる製品について学び、続いて、釧路地域拠点職員から「牛乳はどのように作られるか」についての説明を聞いた後、搾乳体験を行いました。
搾乳体験を行った園児たちからは、「いっぱい搾れて楽しかった」「牛乳を飲むのが大好きなので、嬉しかった!」と感想がありました。
そのほかに展示した「牧場のジオラマ」では、「このキラキラしたのは何?」「寝ている牛は何しているの?」「小さい子牛もお家があるんだね」と、子どもならではの発想の質問や感想が飛び交いました。
最後に、幼稚園の先生から「本来は子牛が大きくなるための牛乳ということを忘れず、牛から分けてもらった牛乳を大切に飲むようにしていきましょう」と話があり、園児たちの大きなお返事で、和やかに終了しました。


撮影データ

◯撮影年月日:令和5年7月6日(木曜日)
◯撮影場所:釧路ひまわり幼稚園(釧路市)



36名の園児が参加

釧路市こども育成課
佐々木課長補佐

牛乳から生まれる製品を
クイズ形式で紹介

北海道農政事務所釧路地域拠点からは、「牛乳はどのように作られるか」について説明

クイズに答える園児

牛が一日に出す牛乳
約30Lを体感中

力いっぱい搾ります

上手に搾れたかな?

牧場のジオラマを見る
園児からは質問の嵐

子牛はフォトスポット
として人気


お問合せ先

北海道農政事務所 釧路地域拠点
〒085-0017  釧路市幸町10丁目3番地 釧路地方合同庁舎
☎:0154-23-4401
お問合せ入力フォーム