釧路市内の保育園において搾乳体験を行いました!
北海道農政事務所釧路地域拠点では、令和4年10月5日(水曜日)から12月1日(木曜日)まで、釧路市内の桜ケ岡保育園、新富士保育園、芦野保育園、音別認定こども園、鳥取保育園(計5園)において、食育推進施策の一環として、釧路地域拠点が製作した模擬牛を使って、園児たちに搾乳体験を行いました。
園児たちは、保育士から出題された乳製品のクイズに答えたり、管理栄養士から牛乳の栄養についてゲーム感覚で学びました。また、釧路地域拠点職員から「牛乳はどのように作られるか」について説明を行い、模擬牛を使った搾乳体験を行いました。その後、園児たちは牛乳をたくさん使ったメニューの給食をおいしそうに食べていました。
搾乳体験を行った園児たちからは、「牛が大きくて怖かったけど、乳を搾るのが楽しかった!」、「乳を搾った後、手や腕が疲れた。」、「牛乳を搾る仕事をしたい。」という感想や、保育士からも、「とても考えて製作されている。もっと力が必要と思ったが、意外と搾りやすかった。」、「とても良い経験ができた。子ども達もすごく喜んでいた。」と感想をいただきました。
撮影データ
◯撮影年月日:令和4年10月5日(水曜日)~12月1日(木曜日)
◯撮影場所:桜ケ岡保育園、新富士保育園、芦野保育園、音別認定こども園、鳥取保育園

なあんだ?

学ぼう!


桜ケ岡保育園の様子

新富士保育園の様子

芦野保育園の様子

音別認定こども園の様子

鳥取保育園の様子


給食メニュー
お問合せ先
釧路地域拠点地方参事官室
代表:0154-23-4401
FAX番号:0154-23-4404