このページの本文へ移動

北海道農政事務所

メニュー

北海道ブロック輸出促進キャラバン~改正輸出促進法等の説明会(釧路会場)~を開催しました

北海道農政事務所では、7月13日、釧路地方合同庁舎で「北海道ブロック輸出促進キャラバン~改正輸出促進法等の説明会(釧路会場)~」を開催しました。我が国では、農林水産物・食品の輸出額を2025年までに2兆円、2030年までに5兆円とする目標を達成するために、輸出拡大を加速させる必要があります。その一環として、本年5月に国会で可決・成立した改正輸出促進法等の内容を早期に関係者に周知し、今後の施策の方向性について認識を共有することを目的に本説明会を開催しました。説明会では、北海道農政事務所から改正輸出促進法に加え、「農林水産物・食品輸出プロジェクト(GFP)等の取組について」や「地理的表示(GI)保護制度について」、北海道経済産業局から「北海道“食”輸出産地支援プラットフォームについて」、ジェトロ北海道から「2022年度輸出・海外展開支援 道内企業支援サービス」の説明があり、株式会社マルコシ・シーガルの早川代表取締役から「ベトナム輸出の取組」と題してご講演をいただきました。 説明会には、現在輸出をされている方々だけではなく、今後輸出を検討している方々が参加し、真剣なまなざしで説明を聞いていました。


撮影データ

◯撮影年月日:令和4年7月13日(水曜日)
◯撮影場所:釧路地方合同庁舎5階第1共用会議室(釧路市)



司会

冒頭に挨拶をする井田地方参事官


説明者2

改正輸出促進法等の説明をする
北海道農政事務所の本村部長


説明者3

GFPの説明をする
北海道農政事務所の浦本課長補佐


説明者4

輸出事業者へ支援施策の説明をする
北海道経済産業局の三木係長


説明者5

ジェトロの取組を説明する
ジェトロ北海道の和泉所長代理


説明者6

輸出の取組について講演する
(株)マルコシ・シーガルの早川代表


説明会会場

早川代表の講演を真剣なまなざしで聞く来場者



お問合せ先

釧路地域拠点地方参事官室

代表:0154-23-4401
FAX番号:0154-23-4404