「とかち酪農女性プチサミット 2025」が開催されました。
令和7年11月5日(水曜日)、今年で3回目となる「とかち酪農女性プチサミット」が開催されました。
同サミットは、酪農関係者の情報交換や交流の場、また、モチベーションアップの場として開催され、十勝管内の女性酪農家をはじめ、道内外から約200名の酪農関係者が参加しました。
始めに、デイリーコンパス代表の久富聡子さんから、『乳牛の分娩前後の飼養管理』をテーマに講演がありました。久富さんからは「ストレスがかかり免疫が低下する分娩の前後3週間を見直すことで、分娩後の立ち上がりや将来の乳量低下、疾病にかかるリスクを低下させることが可能であること」、「飼養環境や分娩前の乾乳期に太らせないことの重要性」についてお話がありました。
その後、恒例の豊栄会メンバー(広尾町の女性酪農家によるグループ)による「広尾町酪農音頭」が披露され、参加者全員で歌って踊って、会場は大いに盛り上がりました。
最後に、道内で活躍している女性酪農家の村上裕子さん(陸別町)、小林晴香さん(別海町)、椛木円佳さん(広尾町)のトークセッションが行われました。トークセッションでは、各牧場の様子をスクリーンに写しながら飼養方法や牛舎のこだわりポイントの発表のほか、参加者からの質問を受け、育児と酪農の両立方法や作業の省力化の方法、近年の猛暑に対する対応策などについて、パネリスト3名がそれぞれの経験をもとに回答するなど、日頃の酪農業務のヒントになる話がありました。
別海町で開催された「べつかい酪農女性プチサミット」の様子は以下のリンクから見ることができます!
https://www.maff.go.jp/hokkaido/kushiro/photorepo/betukaiputisamitto20251001.html
撮影データ
◯撮影年月日:令和7年11月5日(水曜日)◯撮影場所:帯広市(農協連ビル)
参加者全員で記念写真
お問合せ先
北海道農政事務所 帯広地域拠点
〒080-0016 帯広市西6条南7丁目3 帯広地方合同庁舎
☎:0155-24-2401
:お問合せ入力フォーム




