このページの本文へ移動

関東農政局

メニュー

関東地域国内肥料資源利用拡大ネットワーク(略称:関東肥料ネットワーク)の御案内



   我が国の肥料は、その原料の多くを海外に依存していることから、国際市況や原料産出国の輸出に係る動向の影響を受けやすくなっています。国内資源を活用した肥料への転換を進め、国際情勢に左右されにくい安定的な肥料の供給と持続可能な農業生産の実現を図っていくことが重要です。

  このたび、関東農政局では、畜産事業者や下水事業者等の原料供給事業者、肥料製造事業者、耕種農家等の肥料利用者など様々な立場の関係者の皆様に、国内肥料資源の利用について関心を寄せていただき、取組を御検討いただくことをねらいとして、肥料に関わる様々な立場の皆様に、関連情報をお届けし、交流を図るためのネットワークを立ち上げました。                 
                                                                                                    
このネットワークは、関東農政局が事務局となり、御参加を希望された皆様に、関連施策や取組事例等の御紹介、関係者の皆様の交流機会の提供などを行うものです。取組の御検討や連携関係の構築などに御活用下さい。

なお、会員登録は任意で、退会についても自由ですので、御参加を御希望の方は、以下のフォームから会員登録のお申し込みをいただければ幸いです。

お申し込みはこちら



【関連情報のリンク先】

〇農林水産省:国内資源の肥料利用の拡大について

国内資源の肥料利用の拡大について:農林水産省 (maff.go.jp)

〇国内肥料資源の利用拡大に向けた関係事業者間のマッチングの支援の取組について

国内肥料資源の利用拡大に向けた関係事業者間のマッチング支援の取組について:農林水産省 (maff.go.jp)

〇関東農政局:関東農政局管内における汚泥肥料の活用推進プロジェクト調査事業について

関東農政局では、汚泥肥料の利用促進に資することを目的として、汚泥肥料生産業者や農業者等への調査やヒアリングを通じて汚泥肥料の利用にあたっての課題を把握するとともに、その解決に向けた事例紹介や技術導入モデルについて情報発信しています。詳細につきましては、下記のリンクをご参照ください。

関東農政局管内における汚泥肥料の活用推進プロジェクト調査事業:関東農政局 (maff.go.jp)

お問合せ先

生産部生産技術環境課

担当者:国内肥料資源利用拡大推進チーム
ダイヤルイン:048-740-0453