このページの本文へ移動

近畿農政局

メニュー

近畿みどり自治体ネットワーク

近畿みどり自治体ネットワークについて

  農林水産省では、「みどりの食料システム戦略」を策定し、気候変動、生産基盤の脆弱化などの諸課題の解決に向けて取り組んでいます。
  日頃より農業の現場でご活躍されている府県、市町村のご担当におかれては、この戦略の趣旨に合致した取組を、それぞれの地域で推進されていると承知しています。それらの取組を「点」から「面」に広げ、近畿地域全体での有機栽培、バイオマス、SDGSなどの一層の展開を実現するため「近畿みどり自治体ネットワーク」を立ち上げました。
  環境負荷低減や有機農業を進めていきたいとお考えの府県、市町村の皆様のご参加をお待ちしています。

構成員

〇近畿管内府県(みどりの食料システム戦略ご担当等)

〇市町村(交付金の対象候補の市町村のみならず、有機農業、環境保全型農業、SDGs などに関心があり、将来的に交付金の活用を検討している市町村も含む)
市町村の追加参加等は事務局において随時受け付ける

〇農研機構西日本農業研究センター

〇近畿農政局

ネットワークを活用した取り組み

〇ニュースレターを利用した情報共有(予算関連、交付金による優良取組事例、参加自治体の連絡先等)

〇質問等への対応

〇連絡会議(WEB)の開催等を通じた機運醸成等
優良事例等の共有にあたっては、当該自治体の承諾がない限り自治体名を明らかにしない。

ニュースレターでお届けする情報の具体例

近畿みどりニュースレターでは以下のような内容を紹介しています。

〇みどりの食料システム戦略推進交付金に関する情報
〇みどりの食料システム戦略推進交付金の取組情報
〇「みどりの食料システム法」に基づく基盤確立事業実施計画の認定情報
〇各種シンポジウムやセミナー等の開催情報
〇西日本農業研究センターからの栽培技術等情報
〇その他各種施策情報

なお、技術面でのお困りごと、ご質問があれば、西日本農業研究センターからアドバイスを受けることができます。

ネットワーク参加お申込方法

下記の窓口・問合せ先メールアドレスに、登録いただく方の 1.所属 2.役職 3.氏名 4.連絡先電話番号 5.メールアドレス をお知らせください。
登録いただいた内容につきましてはネットワーク内で共有させていただきます。
※なお、ご登録いただける方は近畿管内の都道府県職員、市町村職員の方のみとさせていただきます。

<窓口・問合せ先>

近畿農政局 生産技術環境課
        TEL:075-414-9722
        Mail:Kinki_midori@maff.go.jp

近畿みどり自治体ネットワークご案内のチラシ

関連情報

みどりの食料システム戦略トップページ(農林水産省へリンク)

お問合せ先

近畿農政局生産技術環境課

ダイヤルイン:075-414-9036