このページの本文へ移動

近畿農政局

メニュー

大阪調理製菓専門学校(学校法人村川学園)で出張講座!!

令和5年10月19日(木曜日)及び12月5日(火曜日)、学校法人村川学園大阪調理製菓専門学校において、近畿農政局松本地方参事官(大阪府担当)が講師となり、製菓総合本科の学生62名及び教職員30名を対象に「みどりの食料システム戦略」をテーマに出張講座を実施しました。

松本地方参事官からは、「地球温暖化が農業にもたらす影響」、「温室効果ガス削減への取組」、「環境にやさしい持続可能な農業の取組」、「食品ロス削減への取組」などの説明を行い、私たちができることについて具体的な事例を示しながら講義を行いました。
受講者からは、温室効果ガス削減「見える化」農産物(以下「見える化農産物」という。)(注)について、調理学校や外食事業者等が「見える化農産物」を食材にした料理やレシピを考案した場合にも、料理メニューやレシピ紹介において消費者等にPR出来るようにすることが必要との声が聞かれました。

(注)温室効果ガス削減「見える化」農産物とは、化学肥料・化学農薬や化石燃料の使用削減、バイオ炭や堆肥の施用、水管理(水田)などの、生産者の栽培情報を用いて、定量的に温室効果ガスの排出と吸収を算定し、削減率に応じて星の数で分かりやすく表示している農産物。


講義する松本参事官

【講義する松本地方参事官】


講義の様子1

【講義の様子 1】


講義の様子 2

【講義の様子 2】


講義の様子 3

【講義の様子 3】



近畿農政局は、学生の皆さんに対し、食料・農業の現状や、関係する政策等を幅広く紹介することを通して、次世代を担う若い方々に、将来、食や農業、地域の活性化等に深く関心を有し、社会をリードする人材の育成を目的として、出張講座を実施しています。 農産物の生産や食の安全と消費者の信頼確保、和食に関すること等、農業や農村、食料等に興味・関心のある大学であれば、学部・学科は問わず、講義・ゼミの1コマ等、御希望に合わせて対応します。 随時受付をしておりますので、下記ページの「出張講座申し込みフォーム」からお申し込みください。
https://www.maff.go.jp/kinki/kikaku/senryaku/syutyoukouza.html

QRコード

お問合せ先

大阪府拠点

TEL番号:06-6941-9062