このページの本文へ移動

九州農政局

メニュー

女性農業者の活躍

    

農業女子プロジェクト

「農業女子プロジェクト」は、女性農業者が日々の生活や仕事、自然との関わりの中で培った知恵を様々な
企業のシーズと結びつけた新たな商品やサービス・情報を社会に広く発信し、農業で活躍する女性の姿を
皆さまに知っていただくための取り組みです。
詳しくは、左のバナーをクリックしてください。(農林水産省へリンク)

 九州の現地事例情報

現地事例情報「九州のがんばる農山漁村の女性たち」(令和3年度)

えびの市農業委員会の皆さん えびの市農業委員会 ー宮崎県えびの市ー
えびの市農業委員会は、農業委員10名のうち3名、農地最適化推進委員18名のうち9名が女性で、女性の比率が高い農業委員会です。えびの市農業委員会でご活躍の女性のみなさんの活動や、女性委員がいることの効果、女性農業委員3名のコメントなど紹介します。
記事の全文を見る(PDF : 597KB)NEWアイコン
1 澤田農園 澤田 たみ子さん ー鹿児島県出水市ー
食と農の架け橋として、お米の有機栽培やそれらを原料にした加工、生活研究グループ活動から後継者夫婦との家族経営協定締結など、生涯現役を目指し頑張る澤田さんの取組を紹介します。
記事の全文を見る(PDF : 453KB)


現地事例情報「九州のがんばる農山漁村の女性たち」(令和2年度)

      倉田 裕美さん -熊本県玉名市-
実家を継いでご主人と共に就農。地域農業の発展のため、若手代表として明るく元気に頑張る倉田さんの取組を紹介します。
記事の全文を見る(PDF : 354KB)
  
 まるかじり株式会社 渡邉 茜さん -宮崎県日南市-
お互いの得意分野を生かし、夫婦で新ジャンルのイチゴ狩り観光農園に挑戦する渡邉さんの取組を紹介します。
記事の全文を見る(PDF : 342KB)
     藤原 美里さん -阿蘇郡南阿蘇村-
魅力ある地域の後押しをたいとの気持ちから、地域の魅力がつまった体験プログラムの確立を目指す藤原さんの取組を紹介します。
記事の全文を見る(PDF : 383KB) 
  
 坂本 真理
さん -熊本県天草市-
前職を経て親元に就農。その後独立し、2haの果樹園でデコポンを中心に柑橘類の栽培を行っている坂本さんの取組を紹介します。
記事の全文を見る(PDF : 346KB)
     黒木ファーム 黒木 緑子さん -大分県大分市-
夫婦で一緒に働ける仕事として農業に転職。ピーマンの生産を軸に、福祉施設と連携した本格的な福祉農園を目指して規模拡大中の黒木さんの取組を紹介します。
記事の全文を見る(PDF : 355KB)


過去の事例情報はこちら

    チャレンジする女性農林漁業者のための支援策

    農林水産省は、農業・林業・水産業の経営の発展・改善、地域農林水産業の活性化や6次産業化等にチャレンジする女性農林漁業者の皆さんを応援します!
    本ガイドページでは、農林漁業者の皆様にご利用いただける農林水産省の施策のうち、特に女性にご活用いただきたいものを中心に、各施策の概要をご紹介しています。是非、ご活用ください。

    女性農林漁業者向け支援策(農林水産省へリンク) 

    お問合せ先

    経営・事業支援部経営支援課
    担当者:女性活躍推進係
    代表:096-211-9111(内線4544)
    ダイヤルイン:096-300-6379
    FAX:096-211-9825

    PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
    Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

    Get Adobe Reader