このページの本文へ移動

東北農政局

メニュー

6次産業化情報

東北農政局は、農山漁村の活性化のため、地域の第1次産業とこれに関する第2次・第3次産業(加工・販売等)に係る事業の融合等により地域ビジネスの展開と新たな業態の創出を行う取組(6次産業化)を推進しています。

このページでは、6次産業化に取り組みたいと考える皆様に必要な情報を掲載しています。

新着情報

6次産業化の推進に関する相談窓口

6次産業化に取り組む意向を持つ方々の相談に応じ、きめ細かなサポートを行うための相談窓口を設置しています。 

 

六次産業化・地産地消法について

「地域資源を活用した農林漁業者等による新事業の創出等及び地域の農林水産物の利用促進に関する法律」(六次産業化・地産地消法)の法律、政令、省令、告示、基本方針、運用通知を掲載しています。
[農林水産省へリンク]

農山漁村発イノベーション(6次産業化)の推進について

農山漁村発イノベーション(6次産業化)の推進に関する基本的な情報を掲載しています。[農林水産省へリンク]

 

六次産業化・地産地消法に基づく総合化事業計画等の申請について

六次産業化・地産地消法に基づく「総合化事業計画」及び「研究開発・成果物利用事業計画」の申請を受け付けています。[農林水産省へリンク]

 

六次産業化・地産地消法に基づく事業計画の認定について

東北地域における事業計画の認定状況、事業計画の認定を受けた事業者の一覧等を掲載しています。

 

 

農山漁村発イノベーション(6次産業化等)の支援機関について

東北各県に6次産業化を含む農山漁村発イノベーションの支援機関(サポートセンター)を設置し、経営改善等の取組を支援します。

予算等について

令和3年度までの過去の予算、補助事業参加者の公募等を掲載しています。

 

農林漁業成長産業化ファンドについて

6次産業化事業体を支援するためのファンドによる出資について掲載しています。[農林水産省へリンク]
なお、株式会社農林漁業成長産業化支援機構(A-five)は、令和7年度中を目途に出資回収を終了し、その後、解散する予定となっております。このため、新規の出資相談の受付は行っておりません。

お問合せ先

農村振興部 都市農村交流課
代表:022-263-1111(内線4052)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader