このページの本文へ移動

東北農政局

メニュー

強い農業づくりへの支援

【目次】

強い農業づくり総合支援交付金(産地基幹施設等支援タイプ)

産地農業において中心的な役割を果たしている農業法人や農業者団体等による集出荷貯蔵施設や冷凍野菜の加工・貯蔵施設等の産地の基幹施設の整備等を支援します。
また、産地の集出荷、処理加工体制の合理化に必要な産地基幹施設等の再編等を支援します。

関係通知

事業の活用事例

 産地生産基盤パワーアップ事業

収益力強化に計画的に取り組む産地に対し、農業者等が行う高性能な機械・施設の導入や栽培体系の転換等に対して総合的に支援します。
また、全国産地の⽣産基盤の強化・継承、堆肥の活⽤による全国的な⼟づくり等を⽀援します。

関係通知

事業の活用事例

農産物等輸出拡大施設整備事業

「強い農林水産業」の構築に向け、国産農産物等の輸出促進の取組に必要となる輸出対応型の集出荷貯蔵施設や処理加工施設等の整備を支援します。

関係通知

 持続的生産強化対策事業

産地の持続的な生産力強化等に向けて、農業者、農業法人、民間団体等が行う生産性向上や販売力強化等に向けた取組を支援するとともに、地方公共団体が主導する産地全体の発展を図る取組を、関連事業における優先採択と併せて総合的に支援します。

関係通知

福島県⾼付加価値産地展開⽀援事業

原子力被災12市町村(田村市、南相馬市、川俣町、広野町、楢葉町、富岡町、川内村、大熊町、双葉町、浪江町、葛尾村及び飯舘村。)の営農再開の加速化に向け、市町村を越えて広域的に⽣産、加⼯等が⼀体となった⾼付加価値⽣産等を展開する産地の創出に必要な取組を⽀援します。

関係通知

農畜産物放射性物質影響緩和対策事業

岩⼿県、宮城県及び栃⽊県における原発事故からの農業⽣産の復興に向け、安全な農畜産物を⽣産できる環境の確保等を図るための取組を⽀援します。

関係通知

 事業評価

 関連リンク

お問合せ先

生産部生産振興課

担当者:地域指導官
代表:022-263-1111(内線4337)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader