このページの本文へ移動

東海農政局

メニュー

とうかいほっとメール第406号(臨時号)(令和4年5月25日発行)

明治用水頭首工の漏水事故について

明治用水頭首工において発生した漏水事故により、農業用水の供給がストップし、関係の皆さまには大変ご迷惑をおかけしており、お詫び申し上げます。
東海農政局としては、応急的にポンプを設置し、順次、取水量を増加させており、5月中を目途に、最低限必要な水量を供給できるよう最大限の努力をしているところです。
これまでの経緯と対応状況等につきましては、随時、東海農政局のホームページ「明治用水頭首工の漏水事故について」でお知らせしてまいります。
https://www.maff.go.jp/tokai/kikaku/meiji/220523.html

皆さま方には、ご不便・ご迷惑をおかけしておりますが、今しばらくお待ちいただきますようお願い申し上げます。
ご協力いただいております全ての方々に、心から感謝申し上げますとともに、改めまして関係の皆さまにはお詫び申し上げます。
なお、万一、農業用水の供給不足により、農作物の収穫量の減少(移植不能を含みます。)や収入の減少が生じた場合には、農業共済又は収入保険の補償対象となりますことを申し添えます。
詳しくは次のサイトをご覧ください。
https://www.maff.go.jp/tokai/kikaku/meiji/attach/pdf/220523-1.pdf

東海農政局長 小林勝利

お問合せ先

企画調整室

担当者:Webサイト担当
代表:052-201-7271(内線2317)
ダイヤルイン:052-223-4610

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader