このページの本文へ移動

中国四国農政局

    文字サイズ
    標準
    大きく
    メニュー

    令和元年度 食育月間における「弁当の日」に取り組みました(令和元年6月19日)


    中国四国農政局では、食育月間、食育の日の取組として6月19日を「弁当の日」とし、職場に弁当を持ち寄り、職場の仲間が弁当を囲んで楽しむ共食を実施しました。
    この取組は、職場でのコミュニケーションの円滑化、食に関する知識や経験の共有を図ることを目的に実施し、本年で4回目となりました。
    管内の各職場で取り組みましたが、そのうち、以下の4か所についてご紹介します。

    中国四国農政局 ~次長室~

    局次長等の幹部職員と若手職員が次長室に集まっての共食を行いました。手作り弁当や自慢の弁当を食べながら、若手職員の日々の食生活や出身地の食材について話題となり、参加者は和やかな雰囲気で食事を楽しみました。

    志知次長室にて記念撮影志知次長室にて志知次長と記念撮影! 皆川次長室にて記念撮影皆川次長室にて皆川次長と記念撮影!
    局長室にて経営・支援部長、地域食品課長と記念撮影局長室にて経営・支援部長、地域食品課長と記念撮影! みんなの力作のお弁当みんなの力作のお弁当

       

     中国四国農政局~企画調整室~

    多くの室員が参加した「弁当の日」。色とりどりのお弁当の中には、前日から考えて作った男メシや、朝4時からスパイスを仕込んで作った本格カレー、高校生が考案した、今話題の駅弁「岡山名物大集合」も登場するなど、お弁当作りのエピソードや使用している食材等の話題で会話がはずみました。
    普段、自席で食事するのとは違い、仲間と一緒に食べることで生まれるコミュニケーションの大切さや一緒に食べるお弁当の美味しさを実感するなど、豊かな「共食」の機会となりました。

    弁当を囲んで記念撮影弁当を囲んで記念撮影! みんなの弁当 みんなのお弁当 

      

    中国四国農政局~流通監視課~

    今年も力作のご自分やご家族の手作り弁当が揃いました。
    どのお弁当も健康を気遣ったメニューになっていて、意識の高さが感じられました。(日頃から作っているというお弁当男子のクオリティも注目でした。)
    みんなでテーブルを囲んだ共食で話も弾み、楽しいひとときとなりました。

       

    がんばって作ったお弁当がんばって作ったお弁当 共食風景
    共食風景

    中国四国農政局~鳥取県拠点~

    約30名の職員が弁当を持ち寄り、日頃のグループ以外の者も一緒になって食事を楽しみました。
    鳥取らしく、付け合わせに鳥取県産のラッキョウの甘酢漬け、デザートには、糖度が高くシャリシャリ感のある特産のスイカの提供もあり、いつもと違う昼食会となりました。

    みんなの弁当
    手作り弁当、愛妻弁当、お弁当屋さんの弁当

     共食風景
    弁当をとりながら歓談
    カットされたスイカ
    デザートにはスイカが提供されました! 

    中国四国農政局各県拠点における「弁当の日」取組状況(フォトレポート)

    香川県拠点  徳島県拠点  広島県拠点  愛媛県拠点

    各職場における共食の風景

    各職場における共食の風景(PDF : 1,830KB)

    お問合せ先

    消費・安全部消費生活課

    ダイヤルイン:086-224-9428