このページの本文へ移動

北陸農政局

メニュー

農福連携によるサトイモの定植作業を視察・体験しました!


5月18日、北陸農政局の内畠局次長、局会計課3名及び河北潟周辺農地防災事業所5名は、石川県河北郡内灘町の株式会社笠間農園を訪問し、農福連携によるサトイモの定植作業を視察・体験しました。笠間農園は農福連携によって働き手を確保し栽培面積を拡大するとともに、農作業を通して障がい者の方の心身の健康増進を図り、地域福祉にも貢献されています。

笠間農園集合写真
サトイモ定植作業の合間の集合写真
(笠間農園、創楽の皆さんと)



13時頃に笠間農園に到着し、農福連携の取組やサトイモ定植作業の手順について説明を受けた後、2つのチームに分かれて実際に作業を体験しました。専用の器具を使用して穴を掘り、種イモを入れて土を被せていきます。腰を曲げた状態が続く肉体労働でとても大変でしたが、笠間農園で働いている障がい者就労支援事業所の創楽の皆さんは颯爽と作業を進めていました。職員は畝1列分の作業を完了させるのに50分程かかりましたが、障がい者の方は40分程で終了していました。作業を細分化して分担し、経験を積むことで、障がい者の方が、一般の人と同様もしくはそれ以上に働くことができるとともに、農作業を通じて働くことの楽しさややりがいを感じることができると実感しました。

サトイモ定植作業の様子
サトイモ定植作業時の様子

河北潟周辺農地防災事業所では、これからもこのようなイベントに積極的に参加して地域貢献に努めるとともに、環境に配慮した事業の円滑な実施を進めていきます。

お問合せ先

河北潟周辺農地防災事業所

〒920-0292 石川県河北郡内灘町字大学1丁目2番地1 内灘町役場内6階
電話:076-282-9640(代表)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader