主な工事の流れ
区画整理工事
区画整理工事は、不整形な農地の形状を整え、区画の大型化を図り、併せて用排水路及び道路を整備して、生産性・効率性を高める効果があります。
水橋狐塚・桜木地内での整備状況
1 着工前測量
現地の地形や高さ、既存の構造物の状況を把握するため、工事着工に先立ち測量を行います。
2 濁水処理施設の設置
工事範囲外に著しい濁水が流れださないよう、濁水処理施設を設置します。
3 構造物取壊し
区画整理に伴い不要となる既存の構造物を、撤去し産業廃棄物として運搬・処理します。
4 表土剥ぎ取り・集積
農家によって長年育まれてきた、作物の栽培に適した土である「表土」を、剥ぎ取ってほ場内に集積します。
5 仮設道路設置
ほ場内に仮設道路を設置し、ダンプトラックの走行性を確保するとともに、基盤面を保護します。
6 荒造成
おおよそ完成形の地形となるように、ブルドーザーで掘削・押土を行います。
7 排水路設置
田んぼの水や地下水を排出し、地区外に流すための「排水路」を設置します。
8 用水路設置
田んぼに入れる水を流すための「用水路」を設置します。
9 基盤整地
正確な高さで「基盤面」を作り上げます。
10 畦畔築立
法面整形バケットにて、盛土を削り取ることにより、漏水しにくい強固な「畦畔」を築立します。
11 耕作道路設置
砕石により舗装することで、防草対策を兼ねた走行しやすい「耕作道路」を設置します。
12 表土戻し
ほ場内に集積していた「表土」を、レーザー機器を用いて、均平に敷きならします。
お問合せ先
水橋農地整備事業所
〒931-8431 富山県富山市針原中町311番地1
電話:076-471-5031