このページの本文へ移動

北陸農政局

メニュー

プレスリリース

北陸農業の未来を考える「たがやすラボ」オンラインセミナーの開催及び参加者の募集について

  • 印刷
令和4年11月8日
北陸農政局

北陸農政局は、令和4年12月1日(木曜日)に「北陸農業の未来を考える『たがやすラボ』オンラインセミナー」を開催します。

1.趣旨

北陸農政局は、担い手不足、集落機能の低下など様々な課題を抱える地域とこれらの課題を解決し前に進んでいる地域との相互交流が、地域農業の持続につながると考え、地域・農業を支える人、組織、それらを応援する関係者等の交流の場として、「北陸農業の未来を考える『たがやすラボ』」を立ち上げました。

今回は、「伊自良の里・食と農推進協議会」(福井市上味見地区での地域づくりの取組)を事例に、地域内外の多様な人材の参画、地域の自然や食の活用によるコミュニティの再生と活性化について学びながら、地域課題に取り組む・取り組みたい参加者同士の交流を行います。

参考:「たがやすラボ」プラットフォームのURLはこちらです。

https://tagayasu-lab.jp/

2.開催日時及び開催方法

開催日時:令和4年12月1日(木曜日)13時30分~15時00分

開催方法:オンライン開催(Zoomを使用)
              ※オンラインでの参加が難しい方は、現地参加も可能です。(人数制限あり)
                 ご希望の方は、お申込み時に現地会場での参加希望を選択してください。

現地会場:伊自良館(伊自良温泉)

住所:福井県福井市中手町29-3

3.内容

(1)伊自良の里・食と農推進協議会の取組経緯や概要

伊自良の里振興協議会

(2)女性グループによる食と農の活性化

上味みママーズ

(3)地域内外の若手による地域文化の維持・継承

 ・上味見青年団
 ・移住者の声

(4)意見交換・質疑応答

 ※事情により、内容を変更する場合があります。

      4.参集範囲

      生産者、集落組織、行政機関、JA等

      5.募集人数

      30名程度(現地参加10名、オンライン20名程度)

      6.参加申込みについて

      (1)参加申込方法

      参加を希望される方は、以下の参加申込みフォーム(URL)からお申込みください。

      なお、お申込みによって得られた個人情報は、厳重に管理し、本セミナーの運営に限り利用させていただきます。
      https://www.contactus.maff.go.jp/j/hokuriku/form/kikaku/221101.html
      募集は終了しました。

      (2)申込締切

      令和4年11月22日(火曜日)12時00分必着

      参加申込者が募集人数に達した場合は、申込締切前であっても参加申込みを締め切らせていただきます。
      現地での参加申込みは、先着順とさせていただきます。募集人数に達した場合は、オンラインでの参加をお願いすることがありますので、ご了承願います。

      7.オンラインで参加される方へ

      (1)オンライン参加に必要な環境

       ・パソコンやスマートフォン等によるネット接続及び電子メールの受信が可能な環境。
       ・「Zoom」を使用しますので、「Zoomアプリ」のインストール。
       ・スムーズにオンライン参加するためには、一定以上の通信速度が必要となります。
       ・参加は無料ですが、オンライン参加に係るデータ通信料等については、参加者様のご負担となります。

      (2)オンライン接続の手順及び留意事項

      参加申込みを受け付けましたら、参加URLをメールでご案内いたします。

      8.現地で参加される方へ

      (1)新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、次の事項を講じますので、ご理解とご協力をお願いいたします。 

       ・発熱、咳、喉の痛み等の症状がある場合は、参加を控えてください。
       ・マスクを着用して参加してください。
       ・会場は、窓を開けるなど換気を励行します。
       ・会場受付に手指消毒を設置します。

      (2)開始時刻の10分前までにお越しください。

      9.報道関係者の皆様へ

      本セミナーを取材目的で視聴することを希望される場合は、一般参加者と同様に上記の「6.参加申込みについて」に従い、お申し込みください。
      その場合、報道関係者である旨を必ず明記してください。

      添付資料

      北陸農業の未来を考える「たがやすラボ」オンラインセミナーチラシ(PDF : 1,084KB)

      お問合せ先

      企画調整室

      担当者:中川、竹内
      代表:076‐263-2161(内線3218)
      ダイヤルイン:076-232-4206

      PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
      Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

      Get Adobe Reader