このページの本文へ移動

北陸農政局

メニュー

フォト・ギャラリー  管内の取組

更新日:令和3年10月8日

省公式YouTube「BUZZ MUFF」穂Click!のメンバーが、福井県「園芸LABOの丘」で動画を撮影しました。 NEWアイコン

10月10日のトマトの日に合わせて、福井県園芸体験施設「園芸LABOの丘」において、穂Click!のメンバーが、巨木トマトや無農薬野菜の収穫とそれらを使った、ピザ作り体験の動画撮影を行いました。

巨木トマト
枝が直径9mに広がった巨木トマトから、新鮮なトマトを収穫中

無農薬栽培のナス
無農薬栽培で育てたナスを収穫中

収穫した野菜を使い、ピザ作り奮闘中
収穫した野菜を使い、ピザ作り奮闘中

美味しく焼けるかな?祈る穂Click!の大島さんと教えて下さった富士原先生
美味しく焼けるかな?祈る穂Click!の大島さんと教えて下さった富士原先生

「みどりの食料システム戦略」北陸ブロック説明会(Web方式)を開催しました。(令和3年8月4日)

令和3年8月4日(水曜日)、「みどりの食料システム戦略」北陸ブロック説明会を開催しました。
説明会は、北陸農政局と傍聴希望者をオンラインで接続して行いました。

みどりの食料戦略システムについて説明する吉岡局次長
みどりの食料戦略システムについて説明する吉岡局次長

オンラインで共有しながら説明
オンラインで共有しながら説明

令和2年度日本型直接支払関連活動表彰式を開催しました。(令和3年3月10日)

令和3年3月10日(水曜日)、北陸農政局において、北陸農政局多面的機能発揮促進事業優良活動表彰及び北陸農政局未来につながる持続可能な農業推進優良事例表彰について合同で表彰式を開催し、岩濱局長から北陸管内における優良な取組に対して表彰を行うとともに、式終了後、意見交換を行いました。

岩濱局長による挨拶岩濱局長の挨拶
受章者の皆様受賞者の皆様
意見交換会の様子
意見交換会の様子

消費者団体との意見交換会を開催しました。(令和3年2月24日)

令和3年2月24日(水曜日)、北陸農政局と福井県拠点をWeb会議システムで結んだ「消費者団体と北陸農政局との意見交換会」を開催しました。「農薬を正しく理解しましょう~農薬は野菜や米のお薬です~」をテーマに、石川県内及び福井県内消費者団体の代表者等14名と意見交換を行いました。

二階堂部長による開会の挨拶二階堂部長による開会の挨拶
意見交換の様子(石川会場)意見交換の様子(石川会場)
意見交換の様子(福井会場)
意見交換の様子(福井会場)

野上農林水産大臣が令和2年から3年までの冬期の大雪による被災状況(新潟県)の調査を行いました。(令和3年1月23日)

令和3年1月23日(土曜日)、野上農林水産大臣が令和2年から3年までの冬期の大雪により被害を受けた新潟県において、育苗ハウスの被災状況を現地で確認し、被害にあった地元自治体及び農業関係者等と意見交換を行い、岩濱北陸農政局長が同行しました。

育苗ハウスの被害状況の説明を受ける野上農林水産大臣(左から3年目)
育苗ハウスの被害状況の説明を受ける野上農林水産大臣(左から3人目)
倒壊した育苗ハウス内で、栽培されていたアスパラ菜の状況を確認する野上農林水産大臣(左)倒壊した育苗ハウス内で栽培されていたアスパラ菜の状況を確認する野上農林水産大臣
自治体及び農業関係者等との意見交換会自治体及び農業関係者等との意見交換会
倒壊した育苗ハウスを確認する野上農林水産大臣(右)倒壊した育苗ハウスを確認する野上農林水産大臣(右)
倒壊した育苗ハウス内で栽培されていたアスパラ菜倒壊した育苗ハウス内で栽培されていたアスパラ菜
意見交換会で、発言される野上農林水産大臣(右)と岩濱北陸農政局長(右から2人目)意見交換会で、発言される野上農林水産大臣(右)と岩濱北陸農政局長(右から2人目)

お問合せ先

企画調整室

ダイヤルイン:076-232-4217
FAX:076-232-4218