このページの本文へ移動

北陸農政局

メニュー

フォト・ギャラリー    管内の取組

更新日:令和2年5月14日

管内農林水産部・農地部長会議を開催しました。(令和2年5月13日)

令和2年5月13日(水曜日)、北陸農政局と管内4県をWebでつなぎ、管内農林水産部・農地部長会議を開催し、森澤局長のほか農政局幹部と管内4県農林水産部長及び農地部長等が出席し、管内における新型コロナウイルス感染症に関する農業への影響と今後の対策等について、意見交換を行いました。


挨拶する森澤局長

Web会議に参加する管内4県農林水産部長

Web会議に参加する北陸農政局幹部

森澤局長が「花いっぱいプロジェクト」の一環として「フラワーウォーク」の取組に参加しました。(令和2年3月13日)

森澤局長は、令和2年3月13日(金曜日)に3月14日のホワイトデーの機会を活用して、北陸農政局職員が花を持って街を歩くことで、花をもっと暮らしの中に取り入れていただくきっかけとする取組(フラワーウォーク)に参加しました。

花束を受け取る森澤局長
花束を受け取る森澤局長
取組に参加した職員と一緒に
取組に参加した職員と一緒に

北陸地域における加工・業務用野菜産地の確立に向けたセミナーを開催しました。(令和2年1月23日)

令和2年1月23日(木曜日)に、福井県あわら市内の加工・業務用野菜の生産ほ場の現地調査と福井市地域交流プラザにおいて、北陸地域における加工・業務用野菜の産地の確立に向けたセミナーを開催しました。
セミナーには、生産者、実需者等約90名の参加があり、講師から北陸地域における産地の取組や実需者の産地への期待について、講演をいただきました。

ほ場現地調査の様子
加工・業務用野菜の生産ほ場現地調査の様子
加工・業務用野菜の生産ほ場現地調査の様子
開会の挨拶を述べる小林局次長

令和元年度農福連携推進北陸ブロックセミナーを開催しました。(令和2年1月21日)

令和2年1月21日(火曜日)、北陸農政局(金沢広坂合同庁舎1階大会議室)において、農福連携推進北陸ブロックセミナーを開催しました。森澤局長が開会のあいさつを述べました。
基調講演では福井県立大学の相馬講師から農福連携について分かりやすく説明がなされた後、農福女子の3名より農産物の生産、加工品開発や販売戦略等の事例発表がなされました。

開会のあいさつをする森澤局長
開会のあいさつをする森澤局長
相馬講師による「基調講演」
福井県立大学 看護福祉学部
  相馬講師による「基調講演」
農福女子3名による地域での取組などの事例発表
農福女子3名による地域での
取組などの事例発表

農福女子との昼食懇談会を開催しました。(令和2年1月21日)

令和2年1月21日(火曜日)、北陸農政局(金沢広坂合同庁舎5階:局長室)において、令和元年度農福連携推進北陸ブロックセミナーで事例発表を行う、「農福女子」との昼食懇談会を行いました。
昼食会では、障がい者の方が携わったお弁当や、加工品(米粉ドーナッツ、無添加メンマ、にいがた梅みそ、こまつなマフィン)、ハーブティを飲食しながら、お弁当の説明や農産物の加工・販売のポイント、苦労話等について意見交換を行いました。

農福女子から取組概要の説明を受ける森澤局長と両局次長
農福女子から取組概要の説明を
受ける森澤局長と両局次長
全てが手作りのお弁当を食べながらの懇談
全てが手作りのお弁当を食べながらの懇談
農福女子との意見交換
農福女子との意見交換

お問合せ先

企画調整室

ダイヤルイン:076-232-4217
FAX:076-232-4218