このページの本文へ移動

関東農政局

メニュー

施設園芸

施設園芸

【注目・新着情報】

  • 関東農政局では、平成31年2月26日に次世代施設園芸(大規模施設園芸)の普及推進に向けて、複合環境制御装置等の導入、大規模施設運営のための労務管理、営業戦略等を内容とする「施設園芸セミナー」を開催しました。
開催についての報道発表資料
セミナーの資料は「関東の野菜」のページに掲載

施設園芸への支援

次世代施設園芸の地域展開の促進

次世代施設園芸拠点で得られた知見を活用し、次世代施設園芸を各地域に展開するため、拠点の成果に関するセミナー等の情報発信、拠点における実践的な研修等の人材育成を支援するとともに、次世代型大規模園芸施設の整備を支援します。

平成28年度予算概算決定(PDF : 829KB)


施設整備への支援策(ハウスの整備や内部設備の導入への支援策)

強い農業づくり交付金(強い農業・担い手づくり支援交付金)や産地パワーアップ事業で、低コスト耐候性ハウスや環境制御装置等の導入を支援しています。
詳しい情報は以下のリンク先ページに掲載しています。

強い農業づくりの支援

植物工場人工光植物工場

花粉交配用昆虫

蜜蜂をはじめとした訪花昆虫は、蜂蜜等の有用な畜産物の生産のみならず、いちご、メロン等果菜類などの園芸作物生産における花粉交配の手段として用いられる等、省力化を図る上で欠かせないものとなっています。

安定した野菜生産のためには、園芸農家においても花粉交配用蜂群の適切な管理が必要です。
詳しくは花粉交配用昆虫のページへ

お問合せ先

生産部園芸特産課

ダイヤルイン:048-740-0129
FAX番号:048-601-1431