このページの本文へ移動

近畿農政局

メニュー

南紀用水支所


南紀用水支所は、国営かんがい排水事業「南紀用水地区」(昭和48年度~平成7年度)により造成されたかんがい排水施設の機能を保全するための整備と経年劣化が進む施設の長寿命化対策を実施します。

国営南紀用水土地改良事業(国営緊急応急対策)  


事業の目的

     本地区は、和歌山県のほぼ中央に位置し、田辺市及び日高郡みなべ町にまたがり、二級河川南部川水系南部川沿いに広がる1,552㏊の農業地帯である。

     本地区の営農は、うめ及びかんきつ類の果樹作による農業経営が展開されている。

     本地区の基幹的な農業水利施設は、国営南紀用水土地改良事業(昭和48年度~平成7年度)により造成されたが、揚水機場においてはポンプの故障等による送水が停止する不測の事態が発生し、農業用水の供給に支障を来しているとともに、施設の維持管理に多大な費用と労力を要している。また、頭首工等においては固定堰の摩耗等による施設の性能低下が生じており、今後、更なる性能低下が進行した場合、農業用水の安定供給に支障を来すとともに、施設の維持管理に多大な費用と労力を要することになる。

     このため、本事業では、これらの施設の機能を保全するための整備を行うことにより、農業用水の安定供給及び施設の維持管理の費用と労力の軽減を図り、農業生産性の維持及び農業経営の安定に資するものである。

 

事業の内容

1.総事業費

650百万円

 

2.事業工期

平成28年度~平成31年度

 

3.主要工事計画

 280601_主要工事計画

280601_辺川頭首工280601_Phpto(東本庄揚水機場)280601_Photo(水管理施設)

辺川頭首工                東本庄揚水機場           水管理施設
 

4.受益市町および面積

 280106_市町&受益面積

28061_受益図

事業の進捗

事業の閉所式についてはこちら

事業の開所式についてはこちら

事業の進捗状況について(令和2年度3月時点)

事業の進捗状況について(平成31年3月時点)

お問合せ先

近畿農政局 南近畿土地改良調査管理事務所

ダイヤルイン:0747-52-2791

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader