このページの本文へ移動

東海農政局

メニュー

(株)太田農園

(株)太田農園について

名古屋から車で1時間。愛知県知多郡武豊町にある太田農園では、「健康な野菜は、健康な土作りから」という考えのもと、年間40~50品目を栽培しています。都市住民の皆さんに農業について知ってもらいたいとの思いから、農業体験を始めました。

太田農園では、農家が行っている通常の農作業に参加者も携わっていただいています。このため、参加者をお客様としてもてなすというカタチではなく、一緒に楽しく農作業を手伝っていただくというようなカタチです。ある意味、フラットな関係性が、太田農園流の農業体験といえます。

気さくな園主の太田博之さんが農作業についてレクチャーしてくれます。畑には、驚きと感動とおいしさが、いっぱい埋まってます。作物がどうやって作られているのか興味がある方、みんなと一緒に楽しみながら農業しませんか。

太田農園画像太田農園画像2太田農園3

団体情報

~週末は、太田農園へ~(外部リンク)

代表:太田博之

お問い合わせ先

上記リンク先をご覧ください。

体験作物等

水稲、野菜

体験内容

年に数回、大きいイベント(田植え、田んぼの除草、稲刈りなど)について、参加者を募っています。
他にも、野菜の種まき、ジャガイモの収穫など日々の作業について、参加告知をほとんどしませんが、参加したい人が来園し、会話しながら一緒に作業して、一緒に昼ご飯を食べて、農業に親しんでもらっています。

実施時期

年に数回
5月下旬~6月初旬:田植え
7月頃:田んぼの除草
9月下旬~10月初旬:稲刈り

参加形式

一般公募(随時)

受入人数等

内容により異なるため、お問い合わせください。

利用料金

保険料のみ徴収
ただし、一部のイベント(収穫祭等)では、実費を徴収

    お問合せ先

    消費・安全部消費生活課

    担当者:食育推進班
    代表:052-201-7271(内線2815)
    ダイヤルイン:052-223-4651
    FAX番号:052-220-1362

    PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
    Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

    Get Adobe Reader