このページの本文へ移動

中国四国農政局

    文字サイズ
    標準
    大きく
    メニュー

    中国四国地域の花き

    このページでは、中国四国地域における花きの生産等に関する情報を掲載しています。

    [NEW!] 中国四国農政局若手職員がフラワーデザインをやってみた!

     →YouTubeで見る(外部リンク)

    「3 LOVE STORIES」とは、1月31日「愛妻の日」、2月14日「フラワーバレンタイン」、3月14日「ホワイトデー」のある1月~3月に花を贈る文化を社会に浸透させる活動です。

    中国四国農政局では、「3 LOVE STORIES」をきっかけにお花をより身近に感じてもらうことを目指して、若手職員が外部講師によるフラワーデザイン教室に参加し、花きの魅力を発信しています。
    (※この動画は、令和6年1月29日~2月16日に中国四国農政局「消費者の部屋」の展示で放映しました。)

    • 展示詳細はこちら(農林水産省へリンク)

      中国四国地域の主な花き産地

      中国四国地域では主にどのような花きが生産されているか紹介します。

      花いっぱいプロジェクト

      農林水産省は、花きの需要喚起や 2027 年に横浜市において開催予定の国際園芸博覧会に向けた機運を高める活動を応援・発信するため、「花いっぱいプロジェクト ROAD to 2027年国際園芸博覧会 International Horticultural Expo2027,Yokohama,Japan」を実施しています。

      中国四国農政局では、身近にお花を楽しんでもらうための取組として、合同庁舎内やイベント等において、中国四国地域で生産された花の展示、花についての情報発信などを行っています。

      展示写真

      各都道府県の花き振興計画等のリンク

      花きの振興に関する法律に基づき、都道府県は基本方針に則した「花き産業及び花きの文化の振興に関する計画」(花き振興計画)を定めるよう努めなければならないとなっています。

      各計画の詳細はこちら(農林水産省へリンク)

      お役立ち情報

      はじめて花屋 (日本花き振興協議会へリンク)

      「#花のABC」として、初めて花と暮らす時に知っておきたい7つの知識をまとめています。ちょっとしたコツで、花はぐんと長持ちします。特設サイトや、動画を通じて分かりやすく紹介していますので、ぜひお試しください。

      あなたの気持ちにぴったりの花がきっとある。どう花を選んだらいいかわからないとき。ちょうどいい花言葉の花を調べたいとき。伝えたいメッセージを花に託すとき。ここから、気持ちやシチュエーションにあった花言葉を持つ花をかんたんに探すことができます。大切な誰かに花を贈るときに、ぜひ使ってみてください。

      各種パンフレット等

      花育について

      花きの効用について

      異業種と連携した取組について

      花きに関する統計(農林水産省へリンク)

      花きの振興に関する法律及び予算(農林水産省へリンク)

      予算関係

      以下は、過去の事業です。

      花きの生産・経営技術等

      リンク集

      お問合せ先

      生産部園芸特産課
      担当者:花き係
      代表:086-224-4511(内線2438)
      時間外直通:086-224-9413