このページの本文へ移動

関東農政局

メニュー

フォトレポートギャラリー

日本政策金融公庫さいたま支店との勉強会(さいたま市)日時:2022年10月26日

日本政策金融公庫さいたま支店との勉強会

日本政策金融公庫さいたま支店との連携強化に向けた取組として、公庫さいたま支店との勉強会(第2回)を開催しました。埼玉県拠点の業務紹介や農業経営基盤強化促進法等の一部を改正する法律の概要について説明を行い、意見交換を実施しました。

農業者との意見交換(皆野町)日時:2022年8月23日

農業者との意見交換(皆野町)
県外から移住し皆野町三沢地区で、露地野菜の生産に取り組んでいる農業者を訪問して、みどりの食料システム法や農泊について意見交換を行いました。
今年、東京から2泊3日の体験型修学旅行の中学生を受け入れたこともあり、将来的に現在住んでいる家で農泊をやりながら農業体験や収穫体験を提供していきたいそうです。

首都圏アグリファーム(株)との意見交換  日時:2022年7月15日

首都圏アグリファームとの意見交換

入間市金子地区で、中心経営体として農地バンクを活用し、60ha以上の面積で茶の生産、加工、販売を行っている首都圏アグリファーム(株)と、みどりの食料システム法、茶の面積集約、改植、販売等について意見交換を行いました。
意見交換後、国の補助事業(強い農業・担い手づくり総合支援交付金)を活用して建設した同社製茶工場(燃料は全て都市ガスで廃熱も再利用)を見学しました。

令和3年度飼料用米多収一コンテストの関東農政局長賞の授与式  日時:2022年4月28日

多収米表彰式

【左】小久保さん、【右】東(あずま)支局長

令和3年度飼料用米多収一コンテストの関東農政局長賞の授与式を行いました。受賞者の小久保栄一氏(深谷市)の単収は、地域の平均から191kg増の664kg/10aでした。授与式終了後、参加者の皆さんと栽培技術や土づくりについて意見交換を行いました。

各年リンク

2021年フォトレポートギャラリー
2020年フォトレポートギャラリー
2019年フォトレポートギャラリー
 
2018年フォトレポートギャラリー 
2017年フォトレポートギャラリー