このページの本文へ移動

九州農政局

メニュー

デジタル情報提供

食に対する消費者の信頼確保に向け、消費者団体等との意見交換会や食の安全等にかかる出前講座の開催、併せて、消費者の部屋の運営、メールマガジン及び広報誌の発行により、情報の提供や発信を行っています。

九州農政局消費・安全部の取組

意見交換会

意見交換会(宮崎県)  食品の安全性に係る施策や消費者の方々の関心の高いテーマについて、情報提供と知識の普及を目的に消費者をはじめとする関係者を対象に、意見交換会を開催しています。

  意見交換会動画(R3.7.8宮崎県宮崎市)

  意見交換会動画(R2.10.23 熊本県熊本市)

  これまで行った意見交換会概要はこちら


出前講座

 

これまで行った出前講座

デジタル消費者の部屋

九州農政局では、消費者の皆さまとのコミュニケーションを深める場として「消費者の部屋」を開設しています。九州農政局「デジタル消費者の部屋」では、その展示内容をご紹介します。

統計データから見た九州の農林水産業の姿(PDF : 2,303KB)

これまでに情報提供した「デジタル消費者の部屋」


広報誌「消費生活通信」

            食の安全に関する情報、九州農政局消費・安全部消費生活課の取組、「消費者の部屋」からのお知らせを発信している広報誌です。

  これまで発行した広報誌「消費生活通信」



消費者のみなさまへ 

 消費者のみなさまへお届けしたい情報を集めました。
生産から食卓そして廃棄と再利用までにおいて、消費者と、生産者・事業者、更には環境・社会との“さまざまな関係”への気づきを与えるコミュニティの場です。

  消費者のみなさまへ(農林水産省HPへリンク)


楽しく健康な食生活のために(農林水産省HPへリンク)
消費者のみなさまに「食」に関する知っ得情報をお届けします。


楽しく安心できるクッキング♪ ~科学で食中毒予防を学ぼう~(農林水産省HPへリンク)
毎日の食事を安心して楽しめるように、調理するとき、食中毒予防の観点から気をつけたいポイントを科学的な検証も含めて動画でご紹介します。

安全で健やかな食生活を送るために(農林水産省HPへリンク)

食中毒にならないために私たちそれぞれができることをまとめました。

知らない野草、山菜は採らない、食べない!(農林水産省HPへリンク)
野生の山菜を採りに行かれる皆様の健康のために、注意していただきたいことをまとめました。




お問合せ先

消費・安全部消費生活課

担当者:消費者行政専門官
代表:096-211-9111(内線番号4221)
ダイヤルイン:096-300-6123
FAX:096-211-9700

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader