このページの本文へ移動

東北農政局

メニュー

国内資源の肥料利用の拡大について

このページでは、国際情勢に左右されにくい安定的な肥料の供給と持続可能な農業生産のため、海外からの輸入原料に依存した肥料から、国内資源を活用した肥料への転換の推進に関連する情報を紹介します。

国内肥料資源の利用拡大に向けた関係事業者間のマッチング支援の取組について

マッチングサイトのチラシ

国内肥料資源の利用拡大に不可欠な関係事業者間の連携づくりの契機となるよう、関係事業者のニーズ等に関する情報を一元的に収集し、互いに閲覧できるマッチングサイトを開設しています。

  • マッチングサイトの詳細はこちら[農林水産省へリンク]

国内肥料資源利用拡大対策事業について

作物生産において必要不可欠な農業資材の一つである肥料については、その原料の多くを海外に依存していることから、国際市況や原料産出国の輸出に係る動向の影響を強く受けざるを得ない状況です。
本事業では、昨今の化学肥料の原料に係る国際価格の上昇に対応するとともに、肥料を生産現場に安定的に供給していくため、肥料の国産化に向けて畜産、下水事業者、肥料製造事業者、肥料利用者等が連携し、堆肥や下水汚泥資源等の国内資源を活用した肥料への転換を進める取組を支援することとしています。

  • 事業の詳細はこちら[農林水産省へリンク]

東北ブロック説明会の開催

以下のとおり国内肥料資源利用拡大対策事業東北ブロック説明会を開催します。

関連情報

お問合せ先

生産部生産技術環境課

ダイヤルイン:022-221-6214