このページの本文へ移動

東北農政局

メニュー

農作業安全対策

農林水産省では、農作業安全対策を推進し、農作業時の事故を防止するため、農繁期における農作業安全確認運動の実施、農作業事故情報や関連資料の提供等の取組を行っております。 
 

農作業安全対策(農林水産省リンク)

全国農作業安全確認運動について

全国の関係機関の協力の下、稲の春作業が行われる3~5月、秋作業が行われる9~10月を重点期間として、ポスターやステッカー等の啓発資材を活用した農作業安全確認運動を実施しています。

             
     令和3年秋の農作業安全確認運動の展開について(PDF : 241KB)


本運動
の重点推進テーマを「見直そう!農業機械作業の安全対策」とし、乗用型トラクター等の作業におけるシートベルト・ヘルメットの着用徹底など、農業機械作業の安全対策を見直す運動を展開し、本運動の一環として、特にシートベルトの着用の徹底を図るため、農林水産省技術普及課においてシートベルトの着用を促す啓発資料を作成しております。
秋の運動期間中に4回(2週間に1回程度)の情報提供を行いますので、農業者の隅々まで当情報が行き渡りますよう周知活動にご活用ください。

    
      
      
啓発チラシ(第1弾)
(PDF : 422KB)
啓発チラシ(第2弾)

啓発チラシ(第3弾)

啓発チラシ(第4弾)

令和3年秋の農作業安全確認運動における周知活動について(農林水産省リンク)

令和3年度秋の農作業安全ポスター
令和3年農作業安全ステッカー(PDF : 146KB) 令和3年秋の農作業安全ポスター(PDF : 193KB)

農作業安全対策(農林水産省リンク)

農作業死亡事故の概要  (全国及び東北)

令和元年の全国の農作業死亡事故者数は281人(対前年7人、3%増)、うち65歳以上の農作業者が88.3%を占めています。東北管内の農作業死亡事故者は対前年33%増えており(死亡者人数は非公表)、また、65歳以上の農作業者の死亡事故割合は85.4%を占めています。
要因別の死亡事故発生状況については、全国では農業機械作業に係るものが65.5%を占めており、中でも乗用型トラクターによる事故が最も多く全体の28.5%を占めています。東北管内も同様に、農業機械作業に係るものが72.9%、乗用型トラクターによるものが29.2%を占めており、農業機械作業中に事故が多く発生しています。

全国及び東北における農作業事故の発生状況(令和元年度)
全国及び東北における要因別の死亡事故発生状況(令和元年度)

※秘匿情報を含むため、東北における死亡者人数は非公表。

農作業安全の啓発資料

こちらからダウンロードできる資料は、「農林水産省Webサイトのコンテンツの利用について」に準じて自由に利用できます。
ポスターやチラシ等の各種啓発資料はこちら(農林水産省リンク)

農業者のための労災保険の特別加入制度

労災保険は、本来、労働者の負傷、疾病、傷害、死亡などに対して保険給付を行う制度ですが、加入義務のない農業者の方も、一定の要件のもとに特別加入という形で任意加入できます。
パンフレットや参考情報はこちら(農林水産省リンク)

農林水産業・食品産業の現場の新たな作業安全対策

農林水産業や食品産業においては、これまでも各分野の課題に対応した作業安全対策を講じてきたところですが、引き続き死傷事故が多発しています。
また、高齢者や女性、外国人など現場で活躍する人材の多様化や、スマート技術など、作業安全対策を取りまく課題や状況も変化しており、対策をさらに推進するため「農林水産業・食品産業の現場の新たな作業安全対策に関する有識者会議」等の検討経過や、その他農林水産業・食品産業に係る新たな作業安全対策に関する情報をご紹介します。
詳細はこちら(農林水産省リンク)
 
農林水産業・食品産業の作業安全のための規範(個別規範:農業)(農林水産省リンク)
農林水産業・食品産業の現場の新たな作業安全対策に関する有識者会議(令和3年1月8日開催)(農林水産省リンク)

東北各県リンク(農作業安全対策)

*1  農作業安全確認運動期間中のみホームページで公開。それ以外では、農作業事故件数の情報のみ通年公開。
*2  秋田県水田総合利用課ホームページを掲載。農作業安全確認運動期間中のみ農作業安全ページを公開。
*3  やまがたアグリネットのトップページ。

お問合せ先

生産部生産技術環境課

担当:課長補佐(営農対策)、資材対策係
代表:022-263-1111(内線4392、4397)


PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader