このページの本文へ移動

農林水産省

メニュー

農林水産業・食品産業の現場の新たな作業安全対策

メガホンのイラストお知らせ


農林水産業・食品産業を若者が未来を託せる産業にするため農林水産省が取り組んでいる「農林水産業・食品産業の現場の新たな作業安全対策」に関する情報を発信しています。

農林水産業・食品産業の現場の新たな作業安全対策

農林水産業・食品産業の現場の新たな作業安全対策に関する有識者会議

農林水産業や食品産業においては、これまでも各分野の課題に対応した作業安全対策を講じてきたところですが、引き続き死傷事故が多発しています。
また、高齢者や女性、外国人など現場で活躍する人材の多様化や、スマート技術の発展など、作業安全対策を取りまく課題や状況も変化しており、対策をさらに推進するためには、新たな知見も取り入れながら検討を行うことが必要です。
このため、これらの産業を若者が自らの未来を託せる産業としていくことを目指し、今般、農林水産業・食品産業の現場に携わる学識経験者や関係団体、先進的な取組を行う事業者などが一堂に会し、業種の垣根を越えて新たな作業安全対策を忌憚なく議論する「農林水産業・食品産業の現場の新たな作業安全対策に関する有識者会議」を設置し、検討等を行っております。
<<有識者会議の詳細はコチラから>>

農林水産業・食品産業の作業安全のための規範

有識者会議での議論も踏まえ、現場の事業者や事業者団体が取り組むべき事項や共有すべき認識を整理した「農林水産業・食品産業の作業安全のための規範」を策定し、作業安全の取組の推進に向けて活用してまいります。ぜひご活用下さい。
<<作業安全規範の詳細はコチラから>>

関連イベント

農林水産業・食品産業の作業安全関連イベントについて紹介しています。
令和3年2月には「農林水産業・食品産業 作業安全推進Week」を開催します。
<<関連イベントの詳細はコチラから>>

農林水産業の作業安全対策に資する新技術カタログ

農林水産業の各分野の現場における作業の安全性向上に向けて、機械作業を無人化する技術や、負担の大きい作業を支援する技術を紹介しています。
<<カタログの詳細はコチラから>>

作業安全対策に関連する委託事業の報告書

農林水産業・食品産業の現場の新たな作業安全対策に関連する委託事業の事業報告書を掲載しています。
<<委託事業の詳細はコチラから>>

関連資料

農林水産業・食品産業の作業安全をめぐる状況や国の取組をまとめた資料です。以下からご覧いただけます。

農林水産業・食品産業の作業安全対策について(令和3年1月版) (PDF:2,555KB)
【分割版】 その1 (PDF:1,906KB)、 その2 (PDF:1,729KB)

関連情報(リンク集)

農林水産業の各分野の作業安全に関する情報は、農林水産省ウェブサイトの以下のページからもご覧いただけます。

農業:農作業安全対策
林業:林業労働安全衛生対策の推進
水産業:漁船の安全操業に関する情報
食品産業:食品産業の従業員の安全と健康の確保

お問合せ先

大臣官房政策課

担当者:今井、川上、粟野
代表:03-3502-8111(内線3081)
ダイヤルイン:03-6744-0494
FAX番号:03-3508-4080

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader