このページの本文へ移動

農林水産省

メニュー

分析レポート

取組の趣旨についてはこちら

スマート農業
ー農業支援サービスの普及に向けた要因分析ー

農業支援サービスに関する意識・意向調査のデータを用いて、農業支援サービスを利用している農業者と利用していない農業者について、属性ごとにクロス表を作成、可視化等の分析を行いました。

林業
ー林業経営体等の動向分析ー

2020年農林業センサスの調査結果において、前回調査と比べて林業経営体に該当する者の数が大きく減少していることから、林業経営体に該当しなくなった者の動向等を把握するため、分析を行いました。

林業
ー高性能林業機械保有状況の可視化ー

高性能林業機械の保有状況について、これまで蓄積してきたデータを更に活用するため、Tableauによる可視化を行いました。

農村振興
ー農泊実施による効果分析ー

農泊を推進するため、携帯端末の位置情報やSNSの投稿データ等をはじめとしたビッグデータを活用し、農泊実施による効果分析等を行います。


消費・安全
ー食品トレーサビリティ普及のための要因分析ー

生産者及び流通加工業者の食品トレーサビリティに関する意識・意向調査のデータを用いて、特に取組率が低い流通加工業者の内部トレーサビリティの取組状況や今後の意向等の分析を行います。

農業経営
ー農業関連資材高騰等による影響分析ー

農業経営統計調査の営農類型別経営統計のデータを用いて、農業生産資材価格の高騰の影響や収益性の悪化要因を明らかにすることを目的として分析を行います。

お問合せ先

大臣官房統計部統計企画管理官

担当者:統計データ分析支援チーム
代表:03-3502-8111(内線3591,3580)
ダイヤルイン:03-3502-5651