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農林水産省

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「牛乳でスマイルプロジェクト」

  活動状況

牛乳でスマイルプロジェクト


令和4年6月、農林水産省は、一般社団法人Jミルクとともに、「牛乳でスマイルプロジェクト」を立ち上げました。
このプロジェクトでは、酪農・乳業関係者のみならず、様々な企業・団体・自治体など官民から幅広い参加者に加わっていただき、共通ロゴマークにより一体感を持って、更なる牛乳乳製品の消費拡大に取り組みます。
また、本プロジェクトを通して、国民の健康的な食生活に貢献し、我が国における牛乳乳製品の安定供給など、社会をより良くするための取組につながるよう、参加企業等とともに取り組んでいきます。

注:牛乳や乳製品のアレルギーをお持ちの方に、プロジェクトへの御協力をお願いするものではありません。
注:食べ過ぎには注意して下さい。

立上げのプレスリリース(令和4年6月10日)はこちら

「牛乳でスマイルプロジェクト」ツールはこちら 


~プロジェクト立ち上げの背景~ 牛勉強2

酪農が果たす役割
牛乳・乳製品は、カルシウム等の栄養や吸収率に優れた食品であり、加工食品等の原材料としても利用されるなど、私たちの食生活を支えています。また、酪農は、農村地域の維持・活性化に貢献するだけでなく、ヒトが食べることのできない資源から食料を生産し、さらに、牛糞が堆肥として利用されるなど、資源循環の一部を担っています。
酪農が果たす役割(PDF : 641KB)

なぜ生乳余りが問題となっているのか
生乳は、例年、春先と年末年始に需給が緩和するため、乳業メーカーは、これらの時期に賞味期限の長い乳製品を多めに作っています。近年、生乳生産が増加する中、コロナ禍による業務用需要の停滞が重なり、乳製品工場の処理能力を上回って生乳が供給されることが懸念されています。
なぜ生乳余りが問題となっているのか(PDF : 628KB)

健康的な食生活をサポート骨 
冬から春にかけ、気温が低いことや年末年始の旅行・帰省、長期休暇中は学校給食がないことなどにより、牛乳の摂取量が少なくなる傾向があります。日本人はカルシウムが不足しがちであり、寒い時期にもカルシウム豊富な牛乳を安定的に摂取していただきたいと考えており、また、牛乳の安定的な生産・供給を維持するためにも、農林水産省は牛乳の摂取を推奨してまいります。
寒い時期に栄養たっぷりの牛乳料理を食べませんか?(PDF : 337KB)



 足跡
   
2024.3.11

  プロジェクトメンバーが追加となりました。
エレビスタ株式会社、株式会社フムフム
   
2024.3.5

  プロジェクトメンバ活動状況を更新しました。
東海コープ事業連合
   
2024.3.5


  プロジェクトメンバーが追加となりました。
株式会社アイディーインフォメーション、弁護士法人小杉法律事務所、
株式会社Soelu、株式会社ニューミクロス、合同会社ラビッツ

   
2024.3.1

  プロジェクトメンバ活動状況を更新しました。
青森県東北町敷島製パン株式会社
   
2024.2.22

  プロジェクトメンバーが追加となりました。
ウォルターインターナショナル合同会社、西原造園
   
2024.2.20

  プロジェクトメンバーが追加となりました。
株式会社CREXiA、VODマスター、BABYFAN、良くない名前辞典、株式会社LYFTOFF
   
2024.2.9


  プロジェクトメンバーが追加となりました。
クイズ合同会社、株式会社lean earns、cow_milk_hokkaido、水商売賃貸合同会社、
ソロ活@自由人、株式会社ピ・アイ・オ、株式会社岩手牛乳
   
2024.2.9

  プロジェクトメンバー活動状況を更新しました。
株式会社フランソア
   
2024.2.6

  プロジェクトメンバーが追加となりました。
株式会社e-Connect、キナバル株式会社、理ナビKids
   
2024.1.31

  レシピ紹介にレシピを追加しました。
やまでらくみこのレシピ
   
2024.1.30

  プロジェクトメンバー活動状況を更新しました。
アサヒ飲料株式会社

   
2024.1.30


  プロジェクトメンバーが追加となりました。
株式会社アイピア、株式会社アドカル、合同会社アント、スピコウシン、
高木システム、Face3Face、焼肉フランチャイズ開業合同会社、株式会社やまでら屋
 
2024.1.23

  プロジェクトメンバー活動状況を更新しました。
フジパン株式会社
   
2024.1.22


  プロジェクトメンバーが追加となりました。
アサヒグループ食品株式会社、株式会社Wizleap、スピンスレッド株式会社、ゼロスタイル、
株式会社トイントサロン、呪い代行?IP管理合同会社、株式会社Higherfield、マネーツール
   
2024.1.17


  プロジェクトメンバーが追加となりました。
株式会社アタム、アントプロダクション株式会社リバティーワークス編集部、
株式会社TFPグループ、株式会社ファイブビット、予想口コミ編集部合同会社
   
2024.1.17

  プロジェクトメンバー活動状況を更新しました。
アサヒ飲料株式会社スナップディッシュ株式会社
   
2024.1.10


  プロジェクトメンバーが追加となりました。
フレンド募集掲示板合同会社、しみまめブログ運営事務局、株式会社リノキノ、
合同会社なうどら、合同会社エキセント、株式会社3Rマネジメント
   
2023.12.27

  プロジェクトメンバーが追加となりました。
三次市、ロジまるブログ、誠志狼、リノビズム、里見優希、イカロス出版株式会社
   
2023.12.26

  プロジェクトメンバー活動状況を更新しました。
全国農業協同組合連合会(JA全農)
   

ホッ shopping

1.参加申込について
一般社団法人Jミルクのウェブサイトからお申込みいただけます。



2.ロゴマーク使用規程について

ロゴマークの使用に関する事項を定めておりますので、内容について御了承いただいた上でロゴマークをご使用ください。
牛乳でスマイルプロジェクトロゴマーク使用規程(PDF : 193KB)


3.キャンペーン等におけるロゴマーク使用報告について

キャンペーンやイベント等を行う場合、原則、キャンペーン等の開始後から1カ月以内に、以下の様式により農林水産省牛乳でスマイルプロジェクト担当宛(gyunyu_syouhi★maff.go.jp(★を@に変更して送信してください。))にメールでご提出ください。
キャンペーン等におけるロゴマーク使用報告フォーム(ver.2)(WORD : 27KB)

4.FAQ

牛乳でスマイルプロジェクトやロゴマークの使用等に関して寄せられる質問の中から、よくあるものをまとめました。
牛乳でスマイルプロジェクトFAQ(令和4年8月30日版)(PDF : 534KB)



 牛普通 milkushiegao

牛乳でスマイルプロジェクトに参加していただいているメンバー(企業・団体等)をご紹介します。

プロジェクトメンバーはこちら

酪農・乳業関係者のみならず、様々な企業・団体・自治体等が共通ロゴマークのもと一丸となって様々な活動を実施しております。

プロジェクトメンバーの活動状況はこちら



ushi_schedule

打首獄門同好会「牛乳推奨月間」
(令和4年6月1日公開)

大臣にアフレコしてみた。
(令和4年6月10日公開)

牛乳でスマイル!
ファビュラスな企画のご紹介ですわ。
(令和4年6月21日公開)



みんなで支える日本の食卓
牛乳・乳製品動画
(令和5年4月5日公開)


【盛り上がりすぎ】
打首獄門同好会のライブで牛乳を飲む仕事
(令和5年6月10日公開)

副大臣とランチした☆彡
(令和5年6月18日)




動画一覧はこちら



マグカップ epron
◆「うちの郷土料理~次世代に伝えたい大切な味~」

「うちの郷土料理~次世代に伝えたい大切な味~」では、各地域で選定された郷土料理のいわれ・歴史やレシピ、郷土料理を生んだ地域の背景等についてデータベースを作成し、情報発信しています。

レシピはこちら

◆各事業者リンク

各事業者の牛乳・乳製品を使ったレシピをご紹介します。

レシピ:各事業者はこちら




農林水産省では、令和4年春に「#牛乳料理部」として職員等が自宅で牛乳・乳製品を使った料理をつくり、その写真等を(一社)JミルクのTwitterアカウント(外部リンク)で毎日つぶやくチャレンジをしました。
消費者の皆さまにおかれましても、「#牛乳料理部」へのご参加を通した消費拡大へのご協力をお願いいたします。


 

#牛乳料理部の部員はこちら


    (参考1)牛乳・乳製品の通信販売サイト一覧(※外部リンク先より各自でご確認の上、ご購入願います。)

    通信販売サイト名(五十音順:外部リンク) 牛乳 バター チーズ ヨーグルト
    朝霧乳業株式会社
    カネカ食品株式会社 -
    協同乳業株式会社 - - -
    全国農業協同組合連合会
    JA全農酪農部
    タカナシ乳業株式会社
    東名食品株式会社 -
    株式会社富澤商店 - -
    日産商事株式会社 - -
    ノースプレインファーム株式会社
    株式会社花畑牧場 - - -
    フジッコ株式会社 - - -
    北海道乳業株式会社 -
    株式会社牧家 -
    よつ葉乳業オンラインショップ

    (参考2)業界における消費促進の取組

    酪農乳業界では、子どもたちの栄養バランス向上への持続的な貢献を目指し、「給食のない日に牛乳飲もう!プロジェクト」(PDF : 589KB)に取り組んでいます。


    (参考3)これまでの取組:「プラスワンプロジェクト」

    • 日本の牛乳を救う「プラスワンプロジェクト」緊急スタート!
      ~毎日牛乳をもう(モ~)1杯。育ち盛りは、もう(モ~)1パック~
      緊急事態宣言の対象地域拡大によって、学校給食や外食産業における牛乳や乳製品の消費の更なる減少が懸念されていました。
      農林水産省は、酪農家を支えるため、牛乳やヨーグルトを普段より1本多く消費することを推進する「プラスワンプロジェクト」を2020年4月21日から開始しています。
      詳細はこちら
    • 日本の酪農を応援する「プラスワンプロジェクト」セカンドステージへ
      ~乳製品をもう(モ~)1個~
      牛乳やヨーグルトを普段より1本多く消費することを推進する「プラスワンプロジェクト」に多くの皆様に御協力をいただいた結果、生乳を廃棄したり、乳牛を減らしたりすることなく、6月上旬までの生乳生産のピークを乗り切ることができました。
      引き続き酪農を応援するため、2020年6月19日以降は、在庫が過剰となっている脱脂粉乳を使っている乳製品を中心に、アイスクリームは1日1個、ヨーグルトやチーズは普段より1個多く消費することを推進しています。
      詳細はこちら
    • 年末年始等の牛乳消費拡大に向けた「NEW(乳)プラスワンプロジェクト」
      詳細はこちら
      動画などはこちら

        (参考4)牛乳美術館

        絵画はこちら

        牛乳が登場するポストカードのテンプレート
        ポストカード(JPG:199KB)

         

        お問合せ先

        畜産局牛乳乳製品課

        担当者:宮原、髙橋
        代表:03-3502-8111(内線4932)
        ダイヤルイン:03-3502-5987

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