このページの本文へ移動

農林水産省

メニュー

農林水産業・食品産業の作業安全のための規範

KEEP SAFETY FIRST.  
農林水産業・食品産業の作業安全のための規範

農林水産業・食品産業や食品産業の現場では、他の産業と比べても作業事故の発生率が高い傾向にあります。農林水産業・食品産業が継続して発展するためには、若者が未来を託せる安全な職場にしなくてはなりません。
安全意識向上のためには、現場の事業者の方々に日々安全を意識していただくことや、事業者団体に事業者の取組への助言や支援をしていただくことが重要です。農林水産省では、事業者の方や事業者団体の方向に日々留意し実行していただきたい事項を整理した「農林水産業・食品産業の作業安全のための規範」を、有識者会議での議論を踏まえ策定しております。
農林水産業・食品産業の各業種に共通する基本的な事項を整理した「共通規範」と、農業、林業、木材産業、漁業、食品産業の5つの業種それぞれの「個別規範」をご用意しております。

共通規範

共通規範では、農林水産業・食品産業の各業種に共通して、現場の事業者の方や事業者団体の方向けに日々留意し実行していただきたい事項を示しています。
事業者向け、事業者団体向けは各4項目からなります。各項目がなぜ重要なのかも説明していますので、ぜひご一読下さい。
 
農林水産業・食品産業の作業安全のための規範(共通規範)(令和3年2月)(PDF: 191KB)
 
また、事業者向けの共通規範を作業場や事務所などの普段目に付く場所に掲示するための標識を作成しました。標識のほか、日々注意したい内容を自ら(法人や個人など)で記入できる「私の作業安全規範」もご用意しましたので、それぞれ印刷してご活用下さい。
 
併せて、作業安全啓発ポスターも用意しておりますので、印刷してご活用ください。
毎日の仕事を事故なく終えることが一番の収穫です。

  作業安全規範標識(PDF: 294KB)   私の作業安全規範(WORD: 727KB) ポスター(PDF : 1,222KB)
IMG_kihan_poster.png IMG_watashino_kihan.png

 









 

個別規範

個別規範では、農業、林業、木材産業、漁業、食品産業の業種ごとに、現場の事業者の方や事業者団体の方に取り組んでいただきたいことをより具体的にお示ししています。
取組状況の点検に使えるチェックシートや、規範の内容について詳しく説明した解説資料もご用意しています。ぜひご活用下さい。

各業種の個別規範は以下のリンク先からご覧いただけます。

個別規範(農業)
個別規範(林業、木材産業)〔林野庁HP〕
個別規範(漁業)〔水産庁HP〕
個別規範(食品産業)
 

作業安全規範に関する周知啓発資料

解説動画 NEWアイコン

作業安全規範の概要を紹介する映像教材です。研修等にご活用下さい。
 
  • 農業分野

  • 林業分野

  • 木材産業

  • 漁業

  • 食品産業

 

個別規範リーフレット

個別規範の概要を紹介するリーフレットです。日々の振り返りや研修等にご活用下さい。
印刷される場合は、短辺綴じの両面印刷としてください。原寸はA3(折りたたんでA4)です。
 

 農業版(PDF : 1,436KB)  林業版(PDF : 1,946KB)  木材産業版(PDF : 1,276KB)
 漁業版(PDF:2,035KB)  食品産業版(PDF : 1,012KB)

お問合せ先

大臣官房政策課

代表:03-3502-8111(内線3088)
ダイヤルイン:03-3502-6565

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader