このページの本文へ移動

東海農政局

メニュー

常安おやじの会 加子母ファーマーズサークル

看板田植えおやじ

名古屋市立常安小学校(名古屋市緑区)の先生と児童とその保護者で、平成18年に「常安おやじの会」を結成し、子どもたちに楽しいイベントを提供したいとの思いから、平成19年に加子母ファーマーズサークルを立ち上げ、親子での農業体験活動を始めました。岐阜県中津川市で休耕田を借りて米作りを行っています。現在は、田植えから収穫までの一連の作業体験に関心のある人に参加いただいています。

加子母(かしも)というのは、岐阜県中津川市にある地名です。米作りを中心とした農業体験活動は、この地区で休耕田をお借りし、名古屋からの通いで行なっています。
活動は加子母の農家やこの地域の人たちの指導・協力を得ながら続けていますが、運営は全ておやじ達が主体。家族間の親睦を大切にして、時には泊まり込みで楽しみながらの体験活動を続けています。
「子どもと接する時間の少ない父親が、子どもと一緒に活動しよう。」「自然を感じ、米作りを体験して、食について考えよう。」というのが出発点です。
親子連れが活動に加わり、豊かな自然の中で、参加者同士、また現地の人たちと交流しながら米作りに取り組んでいます。

1.団体情報

常安おやじの会 加子母ファーマーズサークル

代表:野嵜 章

2.お問合せ先

東海農政局を通じて紹介します

3.体験作物等

水稲

4.体験内容

田起こしからあぜ塗り、田植え、除草、稲刈り、はさ架け、脱穀までの稲作作業を実施しています

5.実施時期

お問合せください

6.参加形式

一般公募(現地の自然、現地の人たちとの交流に関心のある方、農業的ふれあいを希望する親子)

7.参加料金

お問合せください

8.受入人数等

お問合せください

9.地域や他団体との協力、連携体制

加子母の農家、地域の人たちに協力・指導をいただいています

10.その他お知らせ

特になし

お問合せ先

消費・安全部消費生活課

担当者:食育推進班
代表:052-201-7271(内線2815)
ダイヤルイン:052-223-4651

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader